宿儺(すくな)かぼちゃ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

これは岐阜県特産の宿儺(読み方は紹介されているところによって違い、しゅくな、もしくはすくなと読むようです。)かぼちゃです。
宿儺とは、顔が2つある神様のような人のことらしいです。
現地では丸々一つで500円くらいで購入できるみたい。
食べてみると甘くてほくほく、とってもおいしかったです。
どのような料理になったかはこちら
誕生日のの夕食http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/11533885.html
かぼちゃぷりん http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/11778521.html
野菜の素揚げ、おろしサラダ http://blogs.yahoo.co.jp/silkeifowl/11777455.html(かぼちゃは一番下にしいているのであまり見えません)
もっと詳しく知りたい方はトラックバック先を見てくださいね。

このカボチャは珍しいので種を置いておいて来年植えてみることにしましょう。
果たして和歌山の気候でも育つかどうか・・・
育て方
http://waka3s.cool.ne.jp/nisshi2/nisshi_sub/sukuna.htm

まるちゃん一人”ピンポ~~ン”です。
ごほうびにひよこより愛の投げキッスを・・・いらない?じゃぁまるちゃんの旦那様にでもあげてください。そのときは正露丸をお忘れなく