チキンピラフ&野菜のオイルサーディン炒め

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨日キョロちゃんところで見たじゃがいもとオイルサーディンの炒め物がおいしそうだったのでまねっこしてみました♪
ほんの少しだけひよこ風にアレンジね。。

アンチョビーオイルににんにくとタカの爪を入れて弱火で炒めます。
ジャガイモ、キャベツ、干しカボチャ(野菜は何でもよかったのだけど有り合わせで)、サフランをいれを火がとおるまでじっくり炒めます。
透き通ってきたら大匙1ほどの水をいれふたをしてさっと蒸します。(中まで火が通りやすくするため)
塩、胡椒で味付け、オイルサーディンをほぐして混ぜます。

味は私にはベリイグッド!!オイルサーデインの味が利いていておいしい。が、例のごとく家族には不評(涙)
チキンピラフはパンを焼いたときにダッチオーブンを出していたのでついでにピラフもダッチで作ってみました。
できあがりはまぁまぁ。焦げ付きもなくいい具合に炊き上がりました♡
子供用にはオムライス風に卵で包みました。
大人用はオムレツを添えました。
こちらは子供たちは大喜びでした。
が、「朝と夜は油ものは食べたくない。」といって旦那はたいそう苦戦しておりました。