これはうまい!!胡桃みそ♪

イメージ 1

イメージ 2

またまたsetukoさんのブログを見てピピッと食べたくなった<オキヨのシソ巻き>
今のところ材料はくるみ、みそ、砂糖、唐辛子、米粉というしかわかりませんがとりあえず材料がそろったので作ってみることに。


まずくるみみそ
レシピを作るために珍しく材料の分量を量りました。

みそ100g
くるみ100g
さとう50g
唐辛子、ひとつまみ

これをフードプロセッサーでざっとすりつぶします。(胡桃がつぶつぶで残っている程度に)
さて味見してみると、ウマ!!
甘辛くてご飯の友にぴったりです。
このままでもおいしいのですが今回はアレンジで刻んだ青ジソを加えてみました。保存はきかないかもしれませんが香りはよくなりました♪

さておいしくできた胡桃みそですがこれだけではやっぱり辛い
なので米粉を練っただんご(これもきざんだ青ジソ入り)にぬってみました。
胡桃みそ団子~~
甘辛みそがいい感じです。

さいごに当初の目的の<オキヨのシソ巻き>
お菓子として食べるか、おつまみとして食べるかによって味付けが変わりますが、今回はお菓子として食べるので砂糖と胡桃をもう少し足しました。そこに水で練った米粉を入れてさらに練りました。・・・あっ、ここでやっちゃった~~。分量計らずに入れちゃいました。
なのでもう分量かけません。ウゥ・・・
とにかく丸めてシソを巻いて160度の油でじっくり揚げました。

お味は?予想ではもっとねっとりしたものだと思っていたら意外とかりっとした歯ごたえ。
でもおせんべいの様にパリパリしているのでなくもっと・・・しっとり・・・でもないし、う~~ン、なんて表現していいのかわからないや。でもおいしいからいいや!!
本物はどんな感じなのでしょう。

時間がたって、さめたのを食べたら食感がもっちりに変わってました。
揚げたても、さめてからも両方おいしいです。




顔アイコン青じそ巻き いただき そうそう 美味しいからいいよ どこといって上手くいえないけど ひよこさんなんだから いいよ削除
2005/8/22(月) 午後 1:48sez*n*9545*5返信する

顔アイコンなるほどなるほど、これは美味しそう!!、アレンジ次第でお菓子にも酒の肴にもなるのが又良いねー(^^)。今度遊びに行った時、おやつで出してネ(^m^)ウフ削除
2005/8/22(月) 午後 10:18[ kou*c*an_xx ]返信する

顔アイコンにょ~~~っっ!!おいしそうっっ!!( ̄¬ ̄*)じゅる!くるみみそ♪シソ巻き♪削除
2005/8/23(火) 午前 1:49[ - ]返信する

顔アイコンSEZONさん、早速作るの?でもスペインで材料手に入る?(爆)削除
2005/8/23(火) 午前 7:44ひよこ返信する

顔アイコンkouちゃん、材料また買いに行かなきゃいけないジャン。今日来てくれたらまだあるよん。あれって日持ちするのかなぁ。削除
2005/8/23(火) 午前 7:45ひよこ返信する

顔アイコンれいさん、おいしいし、体にもよさそうだよね。でも食べ過ぎ注意だよ~~。塩分は結構多いかも・・・削除
2005/8/23(火) 午前 7:46ひよこ返信する

顔アイコンひよこちゃんオハヨ♪昨日はどうしようもなくオモかったねぇー。あらあら早いわね~もう作ったのぉ。うんうん。これで良いんだと思うよ~ひよこダーリンの感想は?ひよこ家、旬の定番になりそうかな?削除
2005/8/23(火) 午前 9:03[ - ]返信する

顔アイコン材料持参で行くヨ~~(^m^)削除
2005/8/23(火) 午前 9:13[ kou*c*an_xx ]返信する

顔アイコンsetukoさん、お酒を飲んだときに出したので「甘すぎる。」と言われちゃいました。確かに日本酒とはあわないかも・・・くるみみそのほうはばっちりでした。今度は生姜みそをとリクエストされましたが生姜みそってどうやって作るのかなぁ。削除
2005/8/23(火) 午前 10:10ひよこ返信する

顔アイコンkouちゃん、では青ジソをお願い。そのほかのものは買っておいても保存がきくので大丈夫だよ。胡桃みそを入れるビンかタッパーも忘れずにね。削除
2005/8/23(火) 午前 10:12ひよこ返信する

顔アイコンフード・プロセッサってどんなの使ってるのですか?たしか、結構年季が入ったヤツだったような気がしましたが。。わたしのイメージは「ミキサー」が強くて。。もし過去の記事などありましたらこっそり教えていただけると嬉しいです。。だって、胡桃味噌食べたいので。。(^^ゞ。。ついでにアーモンドやカシューナッツを試してみたりして。。(^_^)b削除
2005/8/23(火) 午後 5:04mamma_aiuto返信する

顔アイコン昔スピードカッターと言ったものです。でも今のフードプロセッサーより機能が少ないだけですりつぶすだけならおなじですよ。削除
2005/8/23(火) 午後 5:39ひよこ返信する

顔アイコンくるみ味噌っておいしくてなめてたら終わってたことが・・・^^;お団子食べたい~♪削除
2005/8/24(水) 午前 7:31まる返信する

顔アイコンわたしもオキヨのシソ巻きが”やめられないとまらない”状態になって昨日8個ばかり一気に食べてしまいました。後で喉が渇いてしょうがなかった。大量に食べるなら薄味にすべきだ ったわ。でもおいしいのよ~~。削除
2005/8/24(水) 午前 8:06ひよこ返信する