酢だこ&手作り海老、イカシュウマイ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ただの酢だこですがほぼ同じ材料で2種類
まずひよこバージョン
キュウリの塩もみ、ワカメ、梅酢漬けのたこをサラダ仕立てにしました。
オリーブオイルとレモンのドレッシングをかけています。
飾りにパプリカとマヨネーズをあしらいました。

旦那バージョン
普通の酢だこの味付けです。
違うのは大根おろしを添えたくらいかな。

そして手作りシュウマイは
豚ばら肉、玉ねぎ、キャベツ、しょうが少々、塩、胡椒をフードプロセッサーにかけベースを作ります。
半分をとりわけ海老を入れ再びフードプロセッサーを回します。
最後に片栗粉を入れてもうひと回し・・・片栗粉の量は種の柔らかさによって調節します。
分量の割合・・・今回は豚2:えび1:野菜類1くらいでした。もう少し海老の割合を増やしてもよかったかも・・・
もう半分はイカで同様に・・・
海老やイカは完全にすりつぶしてしまわないほうが歯ごたえが残っておいしいような気がします。

蒸し器に入れる前に扱いやすいようにチンしておきました。(8個で2分)
それを食べるときに蒸し器にいれ温めて頂きました。
(作ってすぐ食べるときは直接蒸し器で蒸したほうがおいしいと思います。)
辛子醤油、辛子酢醤油などお好きなものをかけて食べてください。

今日も夕食でもあり、酒の肴でもありって感じのメニューです。