フライドチキンとダッカルビ

イメージ 1

イメージ 2

今日の夕食は次女が作ったフライドチキ~~~ン・・・になるはずでした・・・

今日の夕食は次女がフライドチキンを作りたいというので鳥の手羽元を買ってきました。
でもせっかく味をつけて小麦粉まぶして揚げていたのに手羽元ってつるつる滑って箸でつかみにくい。
とうとう滑って油がパシャン。
「熱いよ~~。痛いよ~~。」
と次女はリタイア
やっぱり小学生に揚げ物はむつかしいな・・・
途中で私にバトンタッチ

なので次女がお手伝いしたフライドチキ~~~ンになってしまいました。

もう一つはダッカルビ・・・(だったかな。料理の本を一階においてきたのでいまいち確かではない。明日確認しよう)・・・訂正タッカルビもしくはタクカルビでした。歳のせいか記憶力が落ちました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
これは鶏肉のコチュジャン鍋みたいなもの。コチュジャンがなかったので豆板醤で代用しました。
豆板醤、コチュジャン、テンメンジャン、いまいち使い分けがわかりません。三つそろってないといけないのかな?

「辛いよ~~。燃えるよ~~。フーフー」と言いながら食べました。
途中あんまり辛いのでお汁にご飯を入れました。
食べてみて・・・うんこちらのほうが程よい辛さになっておいしい♪
本で見ると残った汁でご飯を炒めてもおいしいそう。
よし、明日のお昼はこれに決定!!