移転で迷走中

迷走中なので文章もめちゃくちゃだけどとりあえずメモ

自分がうまく使えてないだけかもしれませんが、FC2に移転は途中で止まってしまった。
2011年2月以前の記事が移動していない。容量はYAHOOとおなじ10GBあるはずなのに。
フォルダも移動してるのもあればしてないのもある。
4500の記事のうち3000が居残ってちゃダメでしょ。このまま記録が消えてしまったら悲しい。こんなにたくさんの料理を作ってきたんだ。と感心するもの。
しかも初期のころの方が凝ってるし。
今はなくペットの写真。10年前の体系すっきりした私。なくなってしまうのは惜しい。
再度インポートの手続きをする。
2回目でインポート完了


いらない記事を消そうと思ったら消すボタンがない。
あとから削除なり、ファン限定にしたいときYAHOOならその記事のところで削除ボタンがあり、ファン限定とかに書き換えられるけれど、どうやらそういう機能がなくて管理画面で変えないといけない。
送る前に事前のチェックは必須
同様にフォルダへの振り分けもやりにくい
記事がどのカテゴリでどういう状況にあるのか編集ボタンを開いてみないとわからない。キチンと最初からカテゴリ分けしていたら探しやすいようだが
最近書いた記事なら探しやすいけれど何年の前のとかどうやって探せば…
検索してみたらこれがどうなってるんだろう?
例えば「株主優待」で検索したら株主優待のフォルダの中に入っているものしか出てこない。
ほかの株主優待の記事はどこか探したかったのに…
同様に他の単語も何もヒットしてくれなかった(-_-;)
ヒットしないだけでなく関係のない記事が出てきた。なぜに???

記事投稿などを管理画面でするというのも不慣れなのでやりにくいがYAHOO以外はこういうのが多いのだろうか

コメント可とか不可も記事を書くときには設定できるようだが、あとからだとどうやっていいのかわからない。
旦那のブログは記録に残すだけで、もう更新することもないのだからコメント不可にしたいのだけどできなかった。


今後移転するかどうかだが、
有力候補はアメーバ ピグのゲームでなじみがある。過去にブログは作ってある。書いていたものは消したけど
ただ、新規ブログのみと言われると使えない。
1メールアドレスにつき1つなので別のメールアドレスが必要
アメーバの不便なところはブログを削除したかったらIDごと消さないといけない。積み上げたゲームがあるから消せない。
FC2からアメーバへのインポートはすぐにできるようだ。ただしインポートするときに新規に作ったブログでないといけない。
試しににやってみたが一度エラーが起きた。
別のブログからインポートした記事をアメブロにインポートした場合正しくインポートされないことがあるようだ。
もう一度やり直したができないようなら削除して5月9日以降に再トライするしかない。

非公開記事は事前に非公開記事はチェックしておいた方がよさそう。



Seesaaは初心者向けだそうだ。でも容量が半分しかない。代わりに5個まで作ってもいいそうだ。広告が少ないことが魅力


ライブドアは昔やったがものすごく使いづらかったのですぐにやめた。過去記事とかフォルダとか見にくかったように思う。HTMLとかかける人なら問題ないと思う。