包丁研ぎ

車で走っているとき、移動の包丁研屋さんが来ているのが見えた。
砥石は何種類もそろえていて、包丁は自分で研いで手入れしているが、出刃は一度落として先を欠いてしまい、うまく修正することができてない。有次の包丁はまだそんなに年数がたってない上に豆に研いでるので(とはいえ10年使っている)切れ味はいいが元が高いので一度くらい研いでおいてもいいだろう。
今月は生活費も余っていることだし試しに3本ほど出してみることにした。
片道10分程度なので春探しがてら徒歩で行く。

イメージ 1

イメージ 2


梅林みたいに立派なものはないがちらほらと梅を楽しめた。
しかし暑い。2月とは思えない暑さで汗ばんだ。

包丁研ぎは3本で2300円だった。思ったより安かった。
砥石ではなくグラインダー仕上げのようで目が荒いのか筋が残っているのが気になるが、それくらいは自分で仕上げ砥石で修正すればいい。
ステンレス包丁の研ぎは苦手だがすっごく切れ味がよくなっていたのはうれしい。トマトや玉ねぎがスっと切れるよ♪
刺身包丁も出刃包丁も刃先がぴんぴん
これで魚に包丁を差し込みやすくなるだろう。


ランチ

イメージ 3
昨日の砕き豆腐の残りをドライカレーにアレンジ
最初からドライカレーにする予定ならごま油ではなくオリーブオイルでにんにくとか加えた方がよかったと反省点はあるものの、とーってもヘルシーなカレーでした。