風邪ひき長引いて

我が家に風邪を持ち込んだ次女は、風邪がなかなか治らず、しかも土曜日は月に一回しか出勤しなくていいのに、この週末出勤日に当たってしまった。日曜日、バタンキューだった。
熱は37度7分
一日寝ていた。声はガラガラでおっさんがいるみたい。
月曜になっても熱が続いていた。
働き出してすぐで休ませてほしいとは言いだしにくく、また前の職場はこれくらいで休めるような職場ではなかったため、一応出勤して状況を話すとすぐに帰らしてくれたらしい。そのまま病院によって帰宅
インフルエンザとかではなく、ただの風邪とのこと
給食メニューを見て
「今日のリンゴのタルト食べたかったなぁ…」
「明日はカレーうどん食べたいなぁ。」
風邪をひいても食欲衰えず。
給食メニューは私もチェックしています。同じようなメニューが重ならないように、肉、魚バランスよく食べられるように


夕食 給食が酢豚になっていたので魚のメニューを予定していた。

イメージ 1


イメージ 2
鮎を醤油麹と柿の酵素ジュースで煮た煮物 かぼちゃとレンコンの煮物を添えています。

イメージ 6

魚卵たっぷり

イメージ 3

出汁洗いしたホウレンソウに豆腐と練りごまと醤油麹を合わせて作ったティップ


イメージ 4

味噌と米麹を合わせたものに漬け込んだ卵黄
米麹を加えたことで塩辛くなくいい感じ
出勤時間が早くなってから朝は炊飯器で炊いたご飯を食べているが、やはり土鍋の方が米の一粒一粒がしっかりしていておいしい。

イメージ 5

市販の味噌と米麹を合わせたのがなじんできたら白みそっぽい味になっていた。
魚だけだと娘たちはボリューム感が足りないというので肉多めの豚汁