炊き込みご飯マイブーム

漆器まつりに行った日の朝ごはん 長くなるので2記事に分けました。
イメージ 1

じゃこの炊き込みご飯です。

イメージ 2
ホカホカご飯をしっかりかき混ぜて

イメージ 3

いただきまーす。

で、昨日の漆器まつりの記事になるのですが、
漆器まつりに行った後、かえりみちでじゃんじゃん横丁祭りに立ち寄りました。
イメージ 4

以前にも紹介しましたがレトロなビル(元ストリップ劇場)の通りです。
イメージ 5

イメージ 6
道幅が狭いので建物の写真が撮りにくいです。
店をのぞくと一軒、一軒レトロで雰囲気があります。ほとんど飲食店・飲み屋のようです。あちこちからたばこの煙が漂うので入りたい気持ちにはなりません。

また小腹がすいてきたので米沢牛のメンチカツを
イメージ 7

イメージ 8

結構噛み応えのあるひき肉がたっぷり
少し塩分は多く感じましたが、ボリュームがありおいしかったです。
ここは小規模なので30分もかからず見終わりました。
両方のお祭りで5000歩ちょい歩きました。



夕食
イメージ 9

鯛めしです。
鯛は表面だけ軽く焼いてから入れてます。(グリルで5分くらい)尻尾は焦げないようにアルミホイルをまくました。
冷ややっこ、キュウリとじゃこの酢の物、白菜と鶏肉の煮物、揚げと野菜のお味噌汁

4人の時の鍋は大きすぎて、ちょっとだけ小さい鍋が欲しくなりました。
でもマイブームだからと買ったらあとで邪魔になるかもしれないので、一応実家に聞いたら鍋ならいっぱいあると・・・母の実家が陶器屋さんだったので陶器類は多いです。
手ごろなのを一つ借りてきました。
もう使ってないからいつまで使ってもいいとのこと。オフシーズンになったらまた返します。