眠れなかった…

今年初めてまともに来た台風
予想より激しい雨と風
家が揺れるかと思うほどで、ごぉぉぉぉという音もすさまじく
眠れぬ夜を過ごしました。
被害は2時以降全く眠れず、あきらめて起きていてねぶそくになったこと
トマトが倒れてもう駄目になっていて、朝6時に外に出て涼しいうちに処分しました。
秋用に育てていたインゲン豆が風のせいではがしおれていて、こちらは復活を祈るのみ
当分家庭菜園からはしし唐とオクラしか見込めません。

イメージ 1


茄子の味噌チーズ焼き
しし唐の素焼
きゅうりにレバーペーストをのせて
シイタケ茶を利用したお吸い物 とろろ昆布を入れて 味付けはなし



夕食

イメージ 2


鹿のフィレ肉の残りをステーキにしてみた。
ぶしょうしてまともにフライパンで焼いた。
料理の本では極弱火で加熱、アルミ箔に包んで余熱で調理 みたいなことを書いていたが待っていられずに焼いてしまった。
中心温度75度にしようと思ったら結構しっかり焼かないと行けなくてレアには程遠い。残念ながら固かった。
同じフィレ肉でも温度によってこんなに硬さが違うのかと思った。
上にはフォアグラ・・・なんてあるわけはなく鶏のレバーのブランデーソテーでそれっぽく
鶏レバーのほうがおいしかった…けどレバーってコレステロール高いのよね。