ピーちゃん少し回復

セキセイインコは熱帯の鳥なので30度くらいなら常温がいいらしい。
特に弱っているときは保温したほうがいいとか
しかし湿度には弱いのと、33度くらいになるとあからさまに羽がペタンとなって翼を広げるのでピーちゃんのために30度設定でエアコンをつける。
エアコンをつけて部屋の戸を閉めたのでしばらくピーちゃんも出してあげる。
今回のことを反省してあまり自由に家じゅうを飛ばせないようにした。風切り羽も切って行動を制限 最近は庭に行くときもついてきたがって大変だったもの。玄関の掃除くらいは肩に乗ったままドアを開けて掃除していたけれど、さすがに庭にまで行くと何で驚いて飛ぶかわからないし…
薬が効いたのか餌も食べられて、吐き気も収まって、昨日より動きはよくなっているがまだ本調子ではないので、横になっている私の手の中に潜り込んでくる。(元気なときは絶対こんなことしなかった)かわいいが、これはこれでうっかり寝てしまったらつぶしそうで怖い。

イメージ 5


水、木に旅行の予定
しかしさすが雨女を通り越して嵐女
台風が来るそうだ。
高速道路が通行止めとかになったら大変…コースが心配だ。

朝食
イメージ 2

干し海老で出汁をとり、梅干しをつぶして入れたさっぱりした雑炊

イメージ 3

オイル煮のカツオ。トマト、キュウリのゆかり合え。玉子焼き


昼食 
イメージ 4
夏野菜たっぷりカレー


夕食
いくら魚が新鮮でおいしいと言っても3日連続だと
「肉が食べたい」気分が盛り上がってくる。
数日前に漬け込んだスペアリブの出番

イメージ 1



オーブンだと時間がかかるので魚焼きグリルで
まずはアルミホイルに包んで全体を蒸し焼きに
そのあと上のアルミホイルを外して直火グリルで焦げ目をつけました。
肉食べたいと思っていた割に、あっさりが続いていたので、胃が少々しんどかった。
もう脂っこい肉を食べられる年ではないのかも…