台風通過

昨夜、台風が来るというなか、予約してしまっているからと友達と飲み会に行った次女 
「台風が来るというのに馬鹿じゃない?」と思いつつ
とはいえまだ台風の予兆もなく心配もしていなかったけれど
電車は夜10時で終了
和歌山市では唯一ひよこ地区の一部に避難勧告が出ている。
特に雨も風もないのになんてこと
けっきょく夜中に迎えに行くことに

それまで小雨だった雨が、私が玄関を開けたとたんにドドド
さすが雨女の私
けれどそれも少しの間でおさまり、特になんてことなくお迎えから帰り、眠いのであっという間に夢の中
涼しくて扇風機もいらない気持ちのいい夜
途中目が覚めることなく朝を迎え…
雨音が聞こえている。カラカラの地面に助かるわ~とぼんやり考えていて、頭が起きてきてやっと
「台風は?来なかったの?爆睡していて気が付かなかった?」
雨戸をあけて庭を見るとトマトの支柱も倒れてない…
「ワザリングハイツ」と思っているほど普段から風の強い団地だが特に吹かなかったようだ。
水のたまり方を見ると10cmもたまっていない。
雨もそう降らなかったようだ。
「これからくるのかしらん?」
テレビをつけると雨の日は役立たずのテレビだが珍しくNHKが映っている。(ふだん台風の時は映らないので全く情報が入らない)
通り過ぎてる?
そしてあちこちにかなりの被害の放送が…
被災された方、お見舞い申し上げます。

**************************************
夕食
食べなければいけない魚が多かったので3日目にしてやっと出ました。
鯛の姿づくり

イメージ 6



片身は昆布締めにして皮のほうを焼いた炙り刺身。もう片身は普通にお刺身
もう少し大根のつまが多ければよかったのだけど、切るのに疲れて・・・
刺身を置いたら見えなくなってしまった(;^_^A

イメージ 1

皮は焼いてますが、身はレアです。
皮の香ばしさと歯ごたえにレアの刺身 私はこちらのほうが好みでした。



イメージ 4


イサキの酢〆をきゅうりとモズクとコーンで酢の物に

イメージ 2


堅豆腐の味噌漬け しっかり味がしみ込んでます。 上に具の入ったオリーブオイルを飾って

イメージ 3

鯛の煮つけの煮凝り プルンプルンの煮凝りは私の好物
別皿にとって固めてみました。
コラーゲンなんてわざわざ買わなくても魚の煮つけはコラーゲンたっぷり
レバーの生姜煮

イメージ 5
なめこの味噌汁

旦那が喜びそうな料理だなと思いつつ・・・
今日も美味しくいただきました♪