家庭菜園とレモンケーキ

休日、久しぶりに庭をゆっくり眺めたら豆が偉く成長してる。

イメージ 1

  

花、スィートピーの小さいのみたいでかわいい

イメージ 2


インゲン豆も一つ実ができていた。
イメージ 3


ミニ大根は小さなかわいいピンクの花を咲かせている。
イメージ 4


ニンニクの花 これでさいているのか、まだツボミなのか不明
イメージ 5



サンチュは相変わらず元気だ。
少しくらい水を忘れようが、葉をかき取ろうが、いつの間にか再生

イメージ 6



ひよこたちを伏せたかごの中に入れて置いておくと地面はこの通り
草撲滅

イメージ 7

毎日少しずつ移動している。木や石がじゃまをして籠を伏せられないところはだめだけれど、平坦なところはどんどん草がなくなっていく。
草のないところはどこだと探さないといけない。
ドクダミはたくさんあるけど食べてくれるかな?

レモン収穫 四季成りで季節によって量は違うもののほぼ周年収穫できる。無農薬だから皮まで使える。
イメージ 8



レモンケーキを作ってみた。初めての炊飯器ケーキ
レシピにフォションティーリキュールを加え、上にレモンスライスを追加した。

イメージ 9


裏側のほうがいい焦げ目がついている。

イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12

お味はレモンスライスの部分が酸っぱくっておいしい。
下半分はもう少しレモン果汁が多いほうがよかったな。
今までは炊飯器調理と言われても、炊飯器ってご飯が入っているか、ご飯を仕掛けてるかどちらかのことが多くてできなかった。
今は炊飯器が二つあるのでいつでも炊飯器調理が可能
しかし冷蔵庫も洗濯機もレンジもホットプレートも2つ
置くところに苦労する。洗濯機なんか玄関に鎮座してるし・・・