奈良で誕生日会 1

予約投稿で明日出すつもりが間違えて一日に二つ出してしまいました(;^_^A


いいお天気に恵まれ、奈良にドライブ
京奈道路ができたおかげで2時間程度で行けるようになりました。

まずは定番東大寺

イメージ 1

大仏様を見るのは小学校以来です。やっぱり迫力がある。
今の社殿は随分小さくなったのだとか
これより大きな社殿をクレーンやトラックのない時代に作るとは
これを見た奈良時代の人は壮大さに驚いたことでしょう。
イメージ 2

横で解説しているのをちらっと聞いていたら、大仏様は首から上が新しいんですって
「だからお肌がつやつやしています。」
まぁうらやましい。


前の御朱印長がいっぱいになったので新しいのを買いました。タレントの篠原ともえさんのデザインだそうです。
イメージ 13

書いているところを観察して年配の男の人のところに並んだらさすがの達筆

イメージ 14

新緑の奈良公園を散策、どこに行っても鹿ちゃんいっぱい
かわいい。

イメージ 12


イメージ 3

気持ちよく散策していたらお腹がすいてきました。
ならまちあたりに通りかかって一番初めに見つけたお店にIN
古長屋の一角にあるわんずはーとさん
イメージ 4

土曜日なのですでに予約が結構入っているみたいだけど、入ったのが11時前だったので予約なしでも食事を頂くことができました。
中は和モダンな雰囲気 私はもう少し古臭い方が好みだけど、いい感じです。
イメージ 5

地元野菜を使った創作和食です。
イメージ 6


イメージ 7


新じゃがいもカレーサラダは生クリームとカレー粉かな
面白い!

豆腐のキッシュは豆腐を玉子で固めてる?薄めのお皿なので茶碗蒸しとは違い、比較的固めに焼きあがってる。で、上からチーズ

酢のものはごく少量のごま油加えられていて、しょうが風味
うちだともう少しごま油が入って中華っぽくなってしまう。少しのごま油が上品でいい感じ ごま油の質が違うのか

ゴマ辛子は若干辛子がきつかったもののわかめとキャベツを合わせるのが新鮮

イメージ 8

薄い豚肉の竜田揚げは少ない材料で見栄えがするから原価率が低くて済む。
どこに食べに行ってもすぐに原価計算してしまうところが(;^_^A

竜田揚げの上の玉ねぎのソース、パプリカが入っていて彩もきれい。
食わず嫌いの次女から「絶対マネしないで!!やるなら自分の分だけにして」と言われたけれどパプリカの臭みとかないし、うまく生かしていると思いました。
全体に薄味だけど、お酢とかスパイスとかのバランスがよく、味付けが繊細で
今まで食べた古民家カフェの小鉢料理の中では目新しい料理が多く、一番好みでした。まねっこしたい~!!店を出た後、あの料理には何を使っていた?家族で議論して上の感想になりました。皮肉なことにこういう料理が嫌いな次女が一番あれは何と何,みたいにわかるんですよね。彼女はパスタを注文したので重なったのは新じゃがのカレー風味だけで、他のは味見してくれと言っても拒否でしたけど・・・
肉もパプリカが一度乗っただけで絶対いらないそうです。匂いが付くからだみたいです。うちでだと料理に使った日は家に帰ってきて玄関あけたとたんに臭いと騒ぎ出しますから

プラス100円でホットシトラスのドリンク追加
イメージ 9
中に無農薬のカットされた柑橘系を入れていて爽やかでおいしかった。
デザートのゼリーは大和ほうじ茶のゼリー 甘くなくて汗をかく季節にはこういうさっぱりしたゼリーが心地いい。
当たり!!のお店でした。


お腹が満足したら奈良町の古民家をプラプラ


イメージ 10

ところどころにハンドメイド工房などあるのですが、今週は母の日でお休みが多かった。
GW明けでお疲れなのかな。
空いているお店は作品のグレードも高いけれどそれなりにお値段も…
イメージ 11
奈良町界隈は場所がわかりにくかったです。
次はリサーチしていたケーキ屋さんを探します。