5月の家庭菜園φ(..)メモ

コンパニオンプランツを植えました。


トマトのコンパニオンプランツにバジルと

イメージ 2


ニラ
イメージ 3

その他もろもろのためマリーゴールド ケース売りが安かったので1ダース買ってきました。

イメージ 6

これらは野菜と相互関係で病害虫を防いだり、成長を促したりしてくれる植物です。

宿根草で私が好きな明日葉と
イメージ 4


はんだま(金時草
イメージ 5



を植えました。

家庭菜園の半分はニンニクがまだ植えられているので夏野菜を植えることができません。収穫はあと半月くらい後のようです。
畑が空いたら植え付けられるようにポットにトウモロコシ、オクラ、つる紫の種をまきました。


ところでこの葉っぱ 、どこかの郷土野菜と思うのですが、さし芽して育てたものの何か忘れてしまいました。細長くて赤い軸が特徴です。
ご存知の方いらっしゃいませんか?

イメージ 7


朝食

イメージ 8

ヒジキと豆ごはん
豚汁(牛乳入り)
ソーセージ 添加物除去のため切り目を入れて茹でこぼしたもの 野菜のレモン酢漬け


夕食
イメージ 9

タラのフライ・タルタルソースかけ
アボカド、ジャガイモほかサラダ
クリームスープ
ソラマメのグリル