ニンニクのつぼみ

イメージ 1

ニンニクを育てていて蕾が上がってきたが、花を咲かせるとニンニクが大きくならないというのでカット
ニンニクのつぼみや茎は普通に食べられるのだそうだ。茎はいわゆるにんにくの芽らしい。
ついでに横に春菊の花も咲いていた。もしやこれも食べられるのでは?検索かけたら花びらをサラダやお吸い物に使っていたほか、てんぷらもOKとか

朝食

イメージ 2


今朝は庭で収穫したニンニクのつぼみと春菊の花で天ぷらを ついでに(お店で買った)サツマイモや玉ねぎ・にんじん、アスパラガスのかき揚げも追加 
昨日すりつぶした枝豆のすり流し汁
春菊はかわいいので海老とフリッターとかにして盛り合わせてもよさげ

残った茎は刻んでジップロックに入れ冷凍
ニンニクが収穫できるまでの間、にんにく代わりの香りづけに使うつもり
ニンニク同様抗酸化力が強いらしい。
イメージ 5



昼食

イメージ 3

朝うどん用に大きなかき揚げを作っておきました。鉢いっぱいのボリュームです。

夕食 温泉玉子が落ちるので抑えながらさっと離すと同時に写真を撮るのに苦労しました。一度流れ落ちたので白身が散らばっている。(苦笑)
イメージ 4




ロコモコ丼 ソースはケチャップ、トンカツソースにブランデーとバターひとかけを加えたもの
濃いソースに温泉玉子を絡めるとうま~い。
レモン漬けの玉ねぎサラダ、ポテト、パスタはペペロンチーノ
血圧さえ高くなかったらやっぱりヘルシー系よりこういう料理のほうが好みだわ。
しかしこの翌朝、下の血圧がまた110に上がっていたのは食事の影響だろうか…