こうちゃんとデート

例年の女子会は今年一人が体調が悪くて延期
なので今回はこうちゃんと二人でお出かけしてきました。

こうちゃんが見つけてくれたた古民家カフェ きゃらこ


イメージ 1


イメージ 3


ランチは完全予約制です。

イメージ 2


砥部焼も販売しているお店なので、食器も砥部焼が使われていた。
サツマイモのレモン煮 酸っぱくっておいしかった。帰って早速夕食に作った(笑)
大根の煮物は薄味なのにしっかり出汁が効いていた。
ほうれん草のお浸しはだしと何か緑色のものがかかっていて、すごくおいしかった。聞いたけれど企業秘密ということで教えてもらえなかった。
色が枝豆に似ているので今度枝豆のすり流し汁で試してみようと思う。
お味噌汁、ごはん、から揚げ
副菜はだしを聞かせた薄味、しかしメインのから揚げはしっかりした味付け
全部を薄味にせず、メリハリをつけるのはいいかもしれない。
最近はチェーン店の味が一般的になって塩辛いなと思っていたけれど、よく考えたら関西は昔からだしを聞かせた薄味 関西風レシピを探してみるのもいいかもしれない。
レタスはしなびて感強かったのでうちのサンチュのほうがおいしいかな。まぁ収穫したとと比べると気の毒だけど
とにかくいろいろ参考になりました♪

イメージ 4

飲み物はコーヒー、紅茶、ゆずちゃから選べるのでゆずちゃにした。
手作りのチーズケーキも美味しかった。
贅沢なものはないけれどきちんと作った味だった。
ランチセットのお値段は1500円


次は楽しみにしていたフクロウカフェ
1時間1000円でいろいろな種類のフクロウと触れ合えます。
別に250円のドリンクを注文します。
料金は先払いです。

イメージ 5

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


触ってみてお気に入りの子一羽選んで手に乗せてもらえます。
さんざん記念撮影
イメージ 6

イメージ 7


全部の子に触って、手に乗せてもらって、一時間はちょうどいい感じで過ごせました。

ついでに帽子はスカートに合わせて作ったもの。襤褸風帽子
こちらもベースは現代布リネン、古布のパッチを張り付け、さし子しています。
全部手縫いです。

イメージ 12

イメージ 11