生活支援と3枚おろしに挑戦

日曜日の朝ごはん
昨夜の煮つけがプルンプルンの煮凝りに

イメージ 13


残ったお刺身のづけ丼、高野豆腐と大根、ワカメのお味噌汁
イメージ 14

お昼 もう練習する必要はないが何となく炒飯
イメージ 15


日曜日の午後、いつもの差し入れが
「魚屋でーす。」ときてくれた。
今回のお土産は鰺5匹 刺身用のかなり大きいのもある。
イメージ 16

神経締めしてるから3日くらいはお刺身で食べられるという。
旅行中の次女がお刺身を食べたがるので帰るまで置いておいてあげなくっちゃね。

長女が魚のおろし方を練習したいと言っていたので、初心者向け鰺はちょうどいい素材 3枚おろしに挑戦です。

イメージ 2

使うのは鰺切包丁 普通の出刃より小ぶり
小さい魚をたくさんさばくとき出刃だと疲れるので購入しました。

本来はぜいごをとるのですが、私はぜいごをとると皮引きがしにくいので刺身の時は置いてます。

イメージ 1
手で頭を押さえ、胸ビレの付け根に斜めに包丁を入れる。
反対側も同様に頭を切り落とす。

イメージ 3

腹側に切り目を入れて内臓を洗う。
イメージ 4

背側に切り込みを入れる。
イメージ 5

腹骨をすきとる
イメージ 6


皮を引く ある程度包丁を入れ皮をつかんだら包丁は下に抑え、皮を左右に動かして引いていく。
イメージ 7


3枚おろしができました。
イメージ 9

殺菌のため酢水でさっと洗います。
イメージ 10


中骨を骨抜きで抜き取って、薄く切って、超初心者でもカルパッチョの完成です。
目がよく見える分、骨抜きは私より上手です。
イメージ 8



私が作ったのは生ハムとトマトの冷製パスタ・砂肝のオイル煮、茄子のソテー

イメージ 11

レモン&ガーリックを使いました。
イメージ 12

私の好きなレモン味にガーリックが効いていて、少しピリ辛でなかなかおいしかったです。