藍染のチュニックに古布のアップリケ♪

藍染の古布の服はあこがれるけれど、材料は高いし、服を作るには相当の布地がいる。洋服を作るのは技術も時間もいる。

でも古布のアップリケと刺し子程度なら自分でもできちゃう。
市販のリネンのチュニック(これはハンドメイド作家さんの物ですが、量産品のは材料費より安いものも売ってますよね。)を藍染キットを使って染めて、古布のアップリケをしました。

背面
イメージ 1



前面
イメージ 2

フレアーの間で見えにくいけどオレンジの矢印のところに刺し子とクルミボタン
イメージ 3


素人でもできる簡単な手芸で古布リメイク風の服に変身
木綿古布の型染は昨今お高くなってなかなか買えないけれど、こんなアップリケサイズの古布ならまだ手に入りやすいし、少しあるだけでアクセントになるしね。

ついでにYシャツにもワンポイント 和のイメージになりました。

イメージ 4