巨大大根


イメージ 4

頂いた大根、何と長さ50cmもある巨大サイズ

 イメージ 3

 
ちょうど次女が在宅時だったので、先日も食べたところだけど半分をおでんにして残った分はお持ち帰り
大きな大根なので中もごついのかなと思ったら炊いたらとろんとして繊維が柔らか~い。こんな柔らかい大根滅多にないよ。
思わず
「この大根やわらしいねぇ。」
というと
次女はやわらしいという言葉を私からしか聞いたことがないそうだ。
どこの言葉と聞くので調べたら和歌山県の一部の方言のようだ。


一人夕食の時は雪見鍋に 
イメージ 5

たっぷりの大根おろしを入れて・・・
ご飯一人分炊くのも面倒くさいのでうどんで〆ました。

丸のままだと日持ちする大根もカットすればそんなに長くは持たない。
冬場はあまり生で食べないし、4分の1は刻んで干し大根に
切り干し大根のように完全に乾かなくてもかさが減れば冷凍して煮物や汁の実などに

イメージ 2


金曜日は前の職場のパート仲間がお参りに来てくれました。
一緒に近くのお店でランチ
気になっていた薬膳のお店に行ってみました。
家の近くのお店って通常だとわざわざ食べに行こうとは思わないのよね。

イメージ 1


緑色のヨモギ粥が珍しく、そして普通のおかゆと違って中華粥のように味がしっかりしていておいしかったです。
鮭にヘルシーな小鉢いろいろ お店の雰囲気も器も
お値段はちょっとお高めでした。(おかゆ以外は旦那に出してた節約料理と大差ないし、販売価格は国産材料でも原価の5倍ってところかな)
せっかく写真映えするお店なのにカメラを忘れたのでスマホを持っている人に撮影して送ってもらいました。