突撃訪問

主人の仕事仲間が突然訪問
仏壇に手を合わせに来てくれました。
そして畑から抜いた大きな大根を持ってきてくれました。
また魚を釣ったら持ってきてくれるそうです。
しかしこの人の奥さんはかなりのきれい好きで有名な人
かたや私はのんびりとコタツに寝っ転がって惰眠をむさぼっていて、部屋は散らかりっぱなし 汚くしても怒る人もいないし…服はモンペ、髪の毛ぼさぼさ
翌々日はお客さんが来るので片付けなきゃと思っていたのに後回しにしたので大恥
しかし亡くなった後も会いに来てくれるとは有り難いことです。

ところで実家には仏壇がなかったので知らなかったのですが
お供えのごはんってすぐに下げるものなんでしょうか?
私は次のご飯を炊いた時に入れ替えてました。
古いご飯は雀ちゃんに

ところが朝置いたばかりでまだ2時間くらいしかたってないご飯を「すぐに片付けないと埃がたかる。」と注意されました。埃がたまってもスズメは気にしないと思うのですが、ご飯ってどれくらいで片づけるものなんでしょう?



夕食
イメージ 1

手つくりギョーザは30個一気にできる。
スープギョーザと焼きギョーザに ついでに余った種を野菜炒めに使った。
ギョーザには豚肉と大根の葉と玉ねぎ
スープには白菜と水菜と人参
野菜炒めは春キャベツとターサイとエリンギ
大根の葉と水菜とターサイは家庭菜園より
次女(; ・`д・´)「野菜ばっかし~~!?」と叫んでました。