梅仕事

イメージ 1

おととしまでは年間およそ300日はお弁当を作っていて、その分梅干しも大量にいったが、今は梅干しの消費量もめっきり減った。
梅干しだけなら漬ける必要もないのだが、私は梅酢を料理に利用するので梅酢が欲しくて少しだけつけた。
市販の梅酢は一度買ったが添加物が入っているのか薬品臭くて食べられなかった。
市販品が食べられないなら自分で漬けるしかない。梅と塩と赤紫蘇だけで作られているから安心。
それに何と言ってもこちらでは南高梅が人気
今年は不作で野買いが入ったとテレビでやっていた。普通なら買わないくず梅でも引き取りますと業者が現地に買いに行くのだ。かなり傷んで変色した梅も買っていた。しかし買取価格が上がっているので傷んだ梅から作った梅干しでも高額で販売されるのだろう。南高梅のブランドとは言え今年作られた市販の梅はあまりよろしくないかも その点梅の状態から見ているとこれも安心だ。
まぁ素材から見ないと食べるのが気持ち悪いと言うのは自分もかなり大変なのだが

三日続けて晴天の時に家にいると言うのが無理だが、このところずっと天候が不安定で、この日は久しぶりにあまりにもからっとした晴天で、風もよく吹いているので干してみた。
室温は32度 湿度50%
心地よい暑さ

台風が近づいていると言うから一日干してまた戻さないといけないかもしれないけど合計で三日干せばいいそうだ。
つけ戻すとさらに色が赤くなるという効果もあるらしい。
一日目はいい塩梅に乾いた。
夕立が降ったが運よく降る直前に取り込むことができた♪


朝ごはん
イメージ 2
夕べのうちに揚げて麺つゆに漬けておいたナスと豆腐
茹でておいたイカ
庭から撮ってきた野菜
切って並べただけ

夕食
イメージ 3

キュウリの浅漬け
ナスとオクラの油琳ソース
蛸サラダ わさびドレッシング フレンチドレッシングにわさびをくわえたもの。魚介系のサラダによく合う
鶏肉の藻塩焼きとたれ焼き 藻塩は気に入ったからまた大阪に行ったとき買ってこないと
麦ごはん