完成

フラップを縫い付け金具をつけて完成

イメージ 3

フラップにはわざと端革を選びました。
ワイルドな感じでしょう?
自然な切り口がオンリーワンです。
とても質のいい革ですが、かなり分厚く、しかも裏がふわふわしていて、あけた穴がわかりにくいので苦労しました。
指が痛いです。肩も凝りました。

カシメが苦手で、今まで何度もショルダー紐が外れたことがあります。
ここには信用がありません。
なのでカシメだけでなくここも手縫いします。縫い目の穴をあけるのも縫うのも力仕事です。
ショルダー紐は長さの調節できる市販品を購入しました。

イメージ 1


中を赤にしたのは正解でした。
チラ見えの赤がかわいい。
メンズっぽいバッグだけど開けると女の子っぽいギャップ
イメージ 2


ちょっとデザインで遊んでみました。
私の好きな鍵のモチーフです。

イメージ 6


ひらひらした革の下にちらっとイニシャルが見えます。

イメージ 4


イメージ 5
私は物にイニシャルを入れるのが好きなのですが、娘は好まないのでめくれたときにちらっと見える位置につけました。

あちこちのコンサートに行く次女の旅行用バッグです。
7年愛用したバッグが破れてきて、一度は補修したものの生地に力がなくなってきてさすがにもう使えない。でも市販品で気に入ったのがないと嘆いていたので似せて、でも少し自分好みのアレンジして作りました。あれこれ注文されると作るのが嫌になるので内緒で制作しました。
次に来た時喜んでもらえるかな。