五條市新町 3

駐車場に帰る途中また和菓子屋さんを見つけました。
創業文久年間 きく川さんです。

イメージ 1

長女が水まんじゅうが気になると言って買ってきました。
イメージ 2

5本で570円くらいだったとか

イメージ 3

笹の葉で巻かれていて爽やかな香りがします。
イメージ 4

プルンプルンの水まんじゅう
これは暑い季節にはおいしい♪
近くだったら間違いなくリピートしたくなります。

少し先にお醤油屋さんがありました。
イメージ 5

こちらではもろみ醤油を購入
イメージ 6

通りの向かいには
栗山家住宅があります。
1607年築
建築年代の判明している民家として日本最古の建物だそうです。
今も人が住んでいるので公開されていません。
400年以上前の家に今も住んでいるってすごいですね。
イメージ 7

最後にいつものマンホールのふた

イメージ 8


重要伝統歴史的建造物保存地区はどこに行っても楽しめます。
だいたい2~3時間で散策できる手軽さもいいところ

まだ1時過ぎで帰るのには早かったのですが、
ずっと寝てばかりだった旦那に急に無理をさせても行けないので
ここで帰りました。
また体調がいい日があったら
次は大和郡山龍神温泉に行きたいです。

帰る途中に旦那が
「仕事仲間の人がここのから揚げがおいしいと言っていた。」
というので台湾料理 裕福さんに寄りました。
「ずっと油ものが嫌と言っていたのに食べられるの?」
と聞いたら
「冷めたら食べる」
というのでお持ち帰りを頼むことに

お昼の営業時間は11時から2時半までなのに
この時2時15分だったのでギリギリセーフです。

イメージ 9

6個で680円のから揚げが
あまりにジャンボで(@_@)
大きさを比べるのに箸を置きましたが
ずっしり重たい唐揚げでした。
これでお店の一皿分のようです。
これはお店で食べなくてよかった。
大食いの次女がいないと手におえないところでした。
旦那は1cm角くらいに切らないと食べられないしね。
車に乗ってみたら匂いがすごくて
長女は「早く食べた~い。」
と言ってましたが旦那は
「匂いが気持ち悪い。」
と大変でした。
3人で分けましたが一人一つで十分でした。
イメージ 10

味は濃い目で確かに職人さん好みの味だなと思いました。
(汗をかく仕事なので濃い味を好む)
旦那も久々に揚げ物
唐揚げ以外に天そばも食べてくれました♪
揚げ物を食べてくれるとカロリーを取りやすくなるので助かります。

今回も長々とお付き合いしていただいてありがとうございます。