五條市新町 2

次に目指したのは鉄道模型ジオラマ工房さんです。
旦那が興味を持つかな…と
イメージ 1

このお店の中は人が多くて写真は撮っていないので、こちらのブログのほうが参考になります。
正直鉄道模型には全く興味のない私ですが、小さなケースに入れられたジオラマドールハウスの風景版と言った感じで魅力的に思えました。
でも鉄道模型は高価すぎて簡単に手を出せそうにはありませんでした。

お土産にキーホルダーを買いました。
真鍮製で、今は製造されていないものだそうです。
イメージ 9

しばらくいくとまちなみ伝承館
なんとしたことでしょう。表からの写真を撮り忘れてしまったので画像の順番から言ってたぶんここだと思うのですが、間違っていたらごめんなさい。
昔の病院だそうで、室内に名残が
イメージ 5

あとでネット検索したら載ってると思ってたら民家としか出てこず、説明を聞いたのがうろ覚えですが
明治(大正だったかも)に手術室を兼ね備えたこのあたりでは唯一の病院だったそうです。
イメージ 6

奥に深い作りで時代劇のようにいくつものふすまが並んでいます。

イメージ 8
たぶんこちらが手術室?あやふやな情報ですみません。
裏には吉野川が流れていて、枝垂桜が植えられています。
花の季節には見事でしょう。

この店も気になった…
イメージ 12


なんと牛乳屋さんです。覗きにくかったので中は見てませんが看板がかわいいです。

イメージ 13


もう一つの目的 幻の五新鉄道の橋脚部分

イメージ 2


イメージ 4


五新鉄道は五條から新宮までを結ぶ鉄道となるはずでした。
大正12年に五條から大塔までの国の計画が決まりましたが、着工はなんと昭和14年
その後中断を繰り返し昭和40年、ようやく路盤が完成していた五條、城戸間で暫定的に路線バスが運行されました。
しかし平成26年9月 路線バスの運行も廃止されました。
今は橋脚の一部が残るのみです。
橋脚の間には洗濯物が干されていたり、橋脚が駐車場の屋根のように車が止められていたり、不思議な光景です。

少し道をそれて大和街道を目指します。
横道は小学生の時学校に通った道のような風景

イメージ 7
奈良は散策するのに楽しい小道がいっぱいです。

大和街道に出ました。
先ほどの橋脚です。
イメージ 3

国道を横切っているのですが、見事に道部分がカットされています。


あの建物は何?酒造レストランジロッコと書いてある。
気になる~!!
イメージ 14
こういう時スマホを持っている長女がいると便利
早速検索。
でも残念、開店は夕方から
ほかに気になったお店も要予約となっていたのでこの地区での食事はあきらめました。
朝、突然来ることを決めたのでリサーチ不足です。


大和街道沿いの民俗資料館に行きました。
イメージ 10

立派な門構えで入場無料
太っ腹と思って入ったら、塀の向こうは何もありません。
展示は塀の中だけでした。

公園には蒸気機関車が置かれていました。
イメージ 11

このあたりに楳図かずおの神社があると聞いたのですが、もらった散策マップに載っていなかったのでスルーしてしまいました。
赤白の縞々社にお地蔵さんはまことちゃんだそうです。
こちらのブログで画像を見つけました。
続く