おかえりなさい食事

旦那が入院中夕食は途端に貧相になる。
1日目 残り物の始末
2日目 ハヤシライス、
3日目 長女が外食だったので私は抜き
4日目 親子丼
ものすごい手抜き・・・

旦那の退院と次女の帰宅が重なったので4日手抜きした分を今日にかけた。


病院で「食べられない。」と言って残してばかりだったせいもあって気を使う。
希望は酸っぱいものと塩辛いもの
嫌なのは油もの


まずはお昼

イメージ 1
迎えに行く前にちらし寿司を用意しておいた。
ご飯にはレンコン、ニンジン、シイタケの甘辛く煮たものを混ぜている。
うえにはきゅうり、ラディッシュ、茗荷の甘酢漬け、錦糸卵、しらす
お吸い物にはお豆腐 温かい食べ物のにおいが嫌というので三つ葉と柚子の香りを添えた。
見た途端量が多いと言っていたが完食



夕食はまずは温かいスープで胃腸を整える。
私のお気に入りの里いものポタージュ 普通の牛乳を使ってもとろんとする。

イメージ 4
スープは鶏ガラで取り、サトイモ、ニンジン、シイタケ、玉ねぎ、セロリが入っている。フードプロセッサーですりつぶしてから裏ごしした。
万一ほかのものが食べられなくてもスープを食べれば一応の栄養が摂れるはず。完食


冷たい酒の肴 

イメージ 2

鯵のお刺し身、鶏皮の甘辛煮、鶏の塩焼き、酢の物、酢レンコン、茗荷の甘酢漬け 完食


メイン 温かいお肉とサラダ

イメージ 3
タスマニアビーフの味噌漬け、ラムのハーブ焼き、サラダ
肉は油を使わず魚焼きグリルで焼いた。

旦那はサラダとお肉の半分を残しました。
けれどもわたしにも多すぎて食べきれなかったので仕方ないかな。
食べられないと言うほど食べられないわけではなさそう。
たぶん病院の食事が悪すぎたんだな。