庭で暇つぶし

イメージ 1

アンジェラが終わってきたら
交替で柏葉アジサイが咲きだしました。
食べられるものもいいけど
やっぱり花があると心が満たされます。

昨日、おととい
一年中でこんな気持ちのいい日も少ないんじゃないかと思う
最高の天気
その割に風は涼しくて木陰は爽やか
気持ちのいい日でした。
どこかに行きたい気持ちでいっぱいでしたが
残念ながら一日は病院にお迎え
もう一日も旦那がしんどがるのでどこへも行けず
庭でのんびり過ごしました。


イメージ 2

どくだみの花も咲いてきました。
今年もかゆみ止めのローションを作りました。
イメージ 3
果実酒用の35度の焼酎で花がひたひたになる量でつけるだけです。

摘み草料理に興味のある私でさえ
ドクダミのにおいにはノックアウトされ
口に入れる気はしませんが
塗り薬だと気になりません。


イメージ 4

和歌山山椒の実がスーパーで売ってたので
天日干しにしています。
前回ミルサー付きの実山椒を買ったので
それがなくなったらこれを補充します。
肉料理からデザートまで大活躍


イメージ 5

トウモロコシ、植えたときは広々と
間隔を開けたつもりだったのに
大きくなってくると狭苦しいような…

イメージ 6
ミニトマトはまだまだ小さい。
桃太郎はもっと小さいです。
収穫が待ち遠しい。


木陰で頂いたクッキーとコーヒーを楽しみ
優雅な気分でしたが
蚊がね。
これからのガーデニング
蚊さえいなかったらね~~

ランチはガレット
イメージ 7

クレープ生地はそば粉がなかったので玄米粉(リブレフラワー)で作りました。
中は目玉焼き、キャベツ、自家製ベーコンです。