初夏の庭

先日のジャバラの花が咲きました。
イメージ 1

レモンの木も花盛りです。
イメージ 2

そばを通ると柑橘系のいい香りがします。
何か花の利用法ないかしら?

遅れていたバラもやっと咲きだしました。
蕾がたくさんできているので楽しみ♪
イメージ 3

旦那がせっせと草むしりするので
一緒に消えてしまったエリゲロン
少しだけ生き残って花をつけてくれました。
守らなくては!!
イメージ 4

育ちすぎて困るセンテッドゼラニウム
蚊が寄らないと書いてあったけど
葉に蚊が止まっていたので効果なし
楽しい庭仕事も蚊が出てくると苦行に・・・
イメージ 5

気温で色が変わるチェリーセージ
今は白と赤のツートン
暑くなってきたからそろそろ真っ赤になるかな
イメージ 6




朝ごはん
イメージ 7

チキンサラダ・じゃがいもと玉子のソテー 長女作
しらすご飯、キノコのお味噌汁

お昼は親の世話をしに行くため旦那にはお弁当を作っておいた。
イメージ 8
五目寿司
木製のお弁当箱のため、食べたらすぐに洗っておいて
と頼んで出かけたら
帰ってきたらシンク・コンロ回りがピカピカになっていて驚いた。
お掃除は私より上手
その代わり夕食を作って汚れたら
「せっかくきれいにしてやったのに」と
怒っていたので
やってもらったらあとがうるさい。


イメージ 9

鯵の焼いたの 半日糠につけておいたもの
いい塩梅の塩味
実家でとれた蕗の佃煮
豆腐とキュウリの味噌漬け
豆腐は3日ほど漬け込んだので少し塩辛かった。
キュウリは一日だったら少し薄味だった。
加減って難しい
ほとんど煮物的なめっちゃ具沢山のかき玉汁 長女作