庭の植物を食べる

最近テレビで草料理をやっていることが多い。
この日もテレビを観て
長女が「いいなぁ、こういう生活をしたい。」
というので、節約したいこちらは願ったりかなったり

夕食
イメージ 1
タラの芽、ヨモギ、すみれの葉プラス豚肉の天プラ
つゆ草と蛸の味噌ヨーグルト和え
明太子ごはん

野草で食べやすいのが天ぷら
少々固くてもおいしく食べられる。
でも天ぷらばかりじゃ飽きるし、油っこくってしんどい。
別メニューを開拓しないと

つゆ草は癖がなく柔らかい。
が、味噌ヨーグルトが長女に不評
私はタンパク質補えるしいいと思うのだが・・・

三つ葉とカラスのエンドウのお吸い物は普通においしかった。

翌日朝
イメージ 2

昨日のテンプラの残りを甘辛く煮て卵とじ
庭のサニーレタス(生だと固くて苦い)をベーコンと炒めものにして、アーモンドを粉にしたものを振りかけたら結構おいしかった。ただ鍋いっぱいに摘んできたのに炒めて二人で分けたらほんのちょっぴりに…
麦ごはん

イメージ 3

パセリとブロッコリーの葉、雑穀を粉にしたものを練り込んだ生地で作ったピザ
(上の具は市販品ですが)
不格好だけどこの生地すごくおいしい~~♪
森のピザだね。


せっかく旦那のいない間に草食で節約しようと思っていたのに
次女が一日夜勤を終わったらまた4連休くれたと言って帰ってきた。
次女はこういう料理がダメなので
節約料理は一日分で終わった。
29日午後からから3日まで家で過ごす。
(連休の予定がわかるのが前日って・・・上司が変わりたてで段取りが悪い。)

まぁそれはいいのだが、気の毒に半分旦那の入院とかぶっている。
次女が帰ってくると元気が出て、外に出かけたりするから退院した後に連休だったらよかったのに・・・
退院したらバーベキューの予定を組むつもりだが
肉は食べられないだろうから鮎を注文しておいた。