有馬旅行 1

最初の目的地、キリンのビール工場見学は予約制
ゆとりを持って家を出たら40分ほど早くついたので近くのかねふくめんたいパークへ
工場見学ができると聞いていましたが、窓越しに眺めてあっという間に終わり
明太子の試食ができるくらいで10分と持たなかった。
イメージ 1

車もビール缶
イメージ 3

時間が来るまでショップを見てつぶす。
見学はどこのビール工場も似たようなもの
ほとんど人のいない工場で
機械だけが動く
効率だけが追及されている感じ・・・
イメージ 2

麦汁の試飲
まだアルコールは入っていません。
色の濃いほうが一番搾り
薄いほうが2番搾り
もちろん一番搾りがおいしい。
これを販売しくれたらいいのに
イメージ 4

見学が終わると長女と旦那のお楽しみの試飲
試飲は一人3杯まで
私も少し味見しました。
3種類合わせて2cmほど
飲み残した分は旦那と長女が始末してくれました。
イメージ 5

飲めない私が楽しみにしていたのはここ
丘の上のビアレストラン
イメージ 6

ここはランチメニューはすべてサラダパン、ライスが食べ放題です。
イメージ 7
野菜がおいしい♪
種類も豊富♪
メインが来る前にお腹が大きくなってきました。
私はこのサラダバーだけでも満足したでしょう。

私のメインは丹波鶏のロースト
1350円
蜂蜜とマスタードのソース
イメージ 8
鶏肉がおいしい♪
これも野菜たっぷりでヘルシー

それでもさらにおかわり
ここの芋がほくほくして美味しい
サツマイモもジャガイモも

イメージ 12

いや、なかなかお値打ちなランチでした。

次女のはチキンブロシェットカレーソース
1280円
こちらも丹波鶏だそうです。
イメージ 9


しかしここで問題が
まず旦那が「食べられるものがない。」
とごねだした。
「横文字料理は嫌だ。」
仕方なく枝豆とビール
イメージ 11

長女は試飲でビールを4杯も飲んでお腹がすいてないと
仕方なく唐揚げとビール
お腹が大きくてもビールはまだ飲めるのか!?
イメージ 10

しかもこれも食べきれないと言い出して
わたしと次女が手伝う羽目に
ちなみにこの鶏肉は全然おいしくなかった。
サラダバーのほうがずっとおいしい。


まだチェックインには少し早いので
三田のアウトレットパークを一時間ほどプラプラ
イメージ 13

張り切って買い物に出かけた次女
いいなと思ったらキャミソールが11万。Tシャツ5万
買えるものがないとぶつぶつ言って帰ってきた。
たぶんブランド名を知らないから、ハイブランドのショップに入ったんだろうな。まぁシマラーには何を見ても高く感じるだろうけど

この後目的の有馬温泉に向かいます。
ホテルの部屋
旧館だけど広い 15畳と7,5畳の続き間
プラス応接セットのスペースです。
イメージ 14

大きな窓からの景色もいいです。
イメージ 15


さて、有馬散策に出かけます。