手間がかかりすぎ

投稿まで少し時差があるので、2,3日前のことですが
旦那が口内炎とのどの痛みがひどく、固形物が食べられないという。
なので日中にゅう麺とかミキサーですりつぶしたヨーグルトバナナとか、プリン、エンシュアでしのいだが、栄養に偏りがある。
油のにおいは嫌、肉は嫌、噛むものは嫌と大変
たくさんは食べられないので少量でも栄養のあるものを・・・
見た目でも食欲がわくように・・・

イメージ 1

飲み込みにくくて苦戦する野菜
家庭菜園のパセリ、ブロッコリー、セロリに
にんにく、玉ねぎ、ジャガイモを柔らかくなるまで煮て、フードプロセッサーですりつぶし、牛乳とブイヨンを加え、そのままならポタージュですが、さらに口当たりがよくなるようにゼリーで固めて冷やしたもの
野菜を煮るとき上で牡蠣を蒸したので牡蠣のエキスもたっぷり入っています。
これ一品でいろいろな栄養をしっかり閉じ込めました。
まずはこれを食べないとお酒はダメ!!!というと
最初嫌そうにしていたが、一口食べてみたら
「うまい!!」
濃厚なセロリの風味にニンニクが効いていて、しかも飲み込みやすくとても気に入った様子であっという間に完食
ついでに帰宅が遅く夕食がいらないと言った長女の分までもらっていた。


あとはビールでもお酒でもご自由に 食べられなくても飲めるんですって

イメージ 2

ふっくらと蒸した牡蠣の塩レモン漬け 
牡蠣は栄養あるし消化もバナナや豆腐、おかゆと同じくらいいいそうです。しかし牡蠣の固さでも厳しいのかこの一皿に1時間かかっていた。

イメージ 3

おそばのサラダ 海苔ソース和え ポーチドエッグを乗せて
醤油とみりんとお水を煮立てて海苔を加えて煮込んだソース
山椒の香りを添えてます。
おそばを茹でるとき薄くスライスしたニンジンも一緒に茹でています。


卵を割って、少し辛めの海苔ソースと卵黄を絡めながら頂きます。

イメージ 4



今日の料理は私のオリジナルで味もすごく好みですが、品数が少ないわりに手間がかかるので毎日は無理ですね。