着物でお出かけ 桜井市

来週の月曜日が祭日のため、振り替えで今日が病院の日になった。
と言っても今日はCTのみで10時には終わる。
娘たちは二人とも休日
ということで大阪まで出たついでに足を伸ばして奈良散策に行ってきました。
前回着付けして慣れたのか、今回は7時半出発に合わせてさっと着ることができました。ただし長女の補助がなかったので着つけ方は雑です。

最初に行ったのは桜井市
奈良の名物?を検索していて三輪素麺を見つけたので
素麺の専門店 千寿亭さんに行ってきました。

イメージ 1
口コミで開店11時とともに混む
と書いてあった通り、11時半くらいに到着したらもう4組くらい入り口の待合所で待ってました。記帳してしばし待ちます。
最初に入った人たちがちょうど帰るころ合いで、ほどなく着席

お客さんが多くてほかの客席を撮れないので天井だけですが、いい雰囲気です。
イメージ 2

素麺が届きました。

さっぱり好きな長女は柚子風味のそうめん 涼し気~
イメージ 3

オーソドックスなものしか食べられない次女はエビ天にゅう麵
イメージ 4

旦那は桜エビとごぼう天のにゅう麺
味付けが関西風の薄味ではなく、しっかりしていたので外食嫌いの旦那が珍しく「うまい。」と言ってました。
イメージ 5

でもブログネタになりにくい普通のばかり・・・
誰かトマトとか、豆乳とか、クルミのつゆのを注文してくれたらいいのにと思っていたけど甘かった。うちの家族は味の冒険はしない。

ということで私はトマトつゆのサラダ風素麺 華やか~
イメージ 6

味見した長女も😋おいしいと
素麺自体、柚子素麺とは味が違う感じがすると言ってました。
パスタを食べているような気分

紫キャベツの後ろに茶色いものが・・・
取り出してみると
イメージ 7

サプライズで大きな骨付きソーセージ!?
メニューを見たときもわからなかった。
まさか素麺にソーセージとは
そして和服で骨をつかんで大きなソーセージをかじることになるとは・・・

イメージ 10
私は素麺はあまり好きではないのに、ここのは美味しくて、味もボリュームも大満足な素麺でした。

食事が終わるとさっと出てくる次女の財布
いやいや今回はうちが誘ったのだから
などなどおばさんくさいやり取りで、伝票の取り合い
ちょっとお店の人に迷惑でした。
とりあえず、次のお茶は次女に出してもらうことにしてここは親のメンツでお支払い。通院日は交通費と食費分くらいは病院から協力費として出してもらってるからね。なんとかなるんだよ。



そのあと奈良県で一番のパワースポットと言われる三輪明神 大神神社(おおみわじんじゃ)にご参拝
大きな鳥居が見えるのですぐにわかりました。
ここは鳥居のところに大きな無料駐車場があります。
お参りの車でいつも渋滞?と書かれていたに
駐車場はガラガラで不思議でしたが神社のすぐ近くの駐車場に入れようとする車が渋滞していました。
たぶん、健康なら歩いたほうが早い…


歩道のガードレール、なぜかものすごく背が高い
イメージ 8

着たきり雀の着物で一枚
やわらかい着物は着崩れしてくるので私には着れない…
名古屋帯は難しすぎて挫折・・・
イメージ 9

そのあと病気平癒のご利益があるという隣接する狭井(さい)神社
にもお参りしてきました。
薬道の途中で見つけたこれ
もしや旦那が今お世話になっている薬会社では?
イメージ 11
ご利益がありますように

続く