高速道路を歩く

高速道路を歩いたことがありますか?
私は今まで一度だけずらずらと歩いているのを見たことがあります。
大渋滞で一時間に2kmくらいしか進まず、歩いたほうが早い。
トイレを待ちきれない人が列を作ってサービスエリアを目指す光景
と言っても通常高速道路を歩くのはいけませんが、今回は京奈自動車道開通前のイベントです。
イメージ 1

先着2000人に記念品が配られるということで早めに行って並んでいました。大混雑です。
イメージ 3

記念品は写真?シール?なんかチラシ一枚もらった気分
イメージ 2

次女と旦那は疲れて並ばずに座っていたので後ろのほうになっていました。なのでもらえませんでしたが、記念品が何か見れればよかっただけなので一枚で十分
それよりも高速道路を歩くことと、今しか見られないものがあるというのが楽しみです。

非常電話がありました。
イメージ 4

中はこんな感じです。
イメージ 5


塀に金具が見えるでしょう?
ここに壁を取り付けるそうです。
なので今だけ見られる景色だそうです。

イメージ 7


あら、山間に見えるピンク色はもしかしたら桜?

イメージ 17

工事車両用の道路です。完成したら撤去するそうです。
イメージ 6

道に数字が書いています。
これは京都まで120,9㎞ということらしいです。
イメージ 8


道路の壁には工事について書かれた札が何か所も貼られています。
イメージ 16
反対車線に移動しやすいようにガードレールがはずされています。
イメージ 9



ジャンクションの部分に差し掛かりました。
景色がきれいです。

イメージ 15



イメージ 10

かなり高いので空の道って感じです。
今まで阪和自動車道から見上げていたところに登ってきたので感慨ひとしお

イメージ 12

下のほうを電車が通過するのが見えます。
結構電車の音が響きました。
見下ろした感じだとうちの家と同程度の高度かな

イメージ 13
トンネルの中を通るのを楽しみにしていたのですが
ここで折り返しです。
イメージ 11

折り返し地点で記念写真
イメージ 14


往復8kmのウォーキングでした。
車を止めたところからだと10kmです。
旦那は最初高速への坂道を上るときかなり息を切らしていたので
体調が悪くなったところで引き返すつもりだったのですが
無事10km歩ききりました。
たぶん人生最初で最後の貴重な体験をさせてもらいました。

来週の土曜日夕方開通です。
天気が良ければ奈良に行く予定なので時間があえば初走りできるかもしれません。下道を走るより渋滞する可能性もありますが…