旦那の仕事仲間から大みそかに立派な鯖を3尾頂きました。
釣りたての鯖、ピカピカです。
ほかにも白菜、大根、キャベツ、米などの生活支援を頂きました。
ありがたいことです。

イメージ 1

当日はもちろんお刺し身です。
釣りたてでないと楽しめない味です。

イメージ 2

お、おいし~~い!?
鯖がこんなにおいしいなんて
大きめの片身だけをお刺し身にして残りは塩をしてしまったのですが
もう少しお刺身で頂いてもよかったかも


翌日は鯖寿司に
こちらは酢につける時間が短めでレア感を残した肉厚のものです。
イメージ 3

こちらはしっかり目に酢につけたもの。
日持ちします。
イメージ 4


良い素材を調理できて幸せな気分になっていたのに
正月早々朝からせっせとお寿司を作っているのを見ていたくせに
旦那が「お昼ごはんは?」
というので
「お寿司があるよ。」
と言ったら
「なんだ、寿司だけかい。」
と言われました。
半玉うどんを添える予定でしたが腹が立ったので
1時間ほど無視して昼寝してやりました。
要らないことを言わなければいいのに