お弁当復活

旦那が病気になって以来、お弁当を作ることもなくなっていたけど
実家のお世話に行くたびに市販のお弁当を買うのも物入りだし、
旦那の昼食も作っていかないといけないので久々にお弁当復活
市販のお弁当はビタミンやミネラルが少ないけど自分で作れば栄養バランスもとれる。

イメージ 1


父はもう治った。歩ける。と言って退院したものの、鎮痛剤が効いていたから動けていただけで切れたらまた痛くなったのだとか
私がちゃんと治るまでゆっくり入院するように言ったのに慌てて出てきて悪くなったものだからさすがにすぐに私を呼ぶこともできなくて、辛抱していたらしい。鎮痛剤が効いている間は動けるから最低限のことはできたみたいだし
ヘルパーさんは週に二日に増やしたそうだ。
調子が悪いときは臨時でも増やしてもらえるらしい。
今日の買い物はついてくるのもしんどそうなので欲しいものを聞いて買ってきて届けた。
刺身用の35cm超の黒鯛を一尾370円で買っていったらお買い得と喜んでいた。下ごしらえまでしてきた。

帰ってから母を散歩がてら近所のパン屋に連れて行って買物させてほしい(自分で選ぶのも楽しみだから)と頼まれたが、
母は「あんな近くくらい一人で行ける。」と言い張る。
でも一応ついていく。
歩いている途中
「あれ、ここにあったはずなのに。」
「どうしたんだろう。パン屋さんがなくなった。」と狼狽
いや、まだパン屋さんのところまで歩いてないですから
より恐ろしいのは
5000円札を見て「これいくら?」
できるがあてにならない。でも次の日には出来なかったことを忘れてできると言うんだ。一人で出かけられたら大変

実家から徒歩2,3分の病院で夕方の給食のおばちゃんを募集していた。
時給900円はここらあたりではなかなかいい。
実家で全員の面倒見ながらなら通いやすい距離、旦那の病院の送迎にも引っかからない時間帯・・・でいいんだけどなぁ。 
どう考えても車で一時間の距離の2世帯の世話をしながら、生活費を稼ぐために働くことは不可能な気がする。