紅葉を探して

昨日も絶好の行楽日和
どこかに行こーと急きょサンドウィッチを作ってお出かけ

ダムまでドライブ
イメージ 1
残念、紅葉にはまだ早い。
それに散策するような遊歩道もない。
あきらめてふれあいパークに・・・どこかに行こうと思ったら子供が小さいときに連れて行ったところしか思い浮かばない。子供が中学に上がる前は毎週のようにあちこちの公園や海にお弁当作って出かけたなぁ・・・

どうも高いところが好きらしい
イメージ 2
山もまだ青々としている・・・

イメージ 3

イメージ 4
わずかに色づいた木を発見


紅葉には早かったけど
イメージ 5
銀杏こんなに拾ったよ。

大きなキノコも発見
イメージ 6
美味しそうだけど、さすがにこれは食べないよ。

そのあと山の上のパン屋さんドーシェルに寄ってもらいました。
イメージ 7
近所に家なんかない山の上のほうにあるお店ですが、駐車場はいっぱいで車の誘導をする人までいます。
このように道にまではみ出ています。
紀美野町には遠方からわざわざ訪ねてくるような人気のパン屋さんやカフェが多いんです。中には土、日しかあいていないお店も多いので事前チェックが必要です。
イメージ 8


そしてすでに午後2時頃ですが食事は満席
予約の人しか入れないようです。
イメージ 9

お店の中はこんな感じ
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

山小屋って感じで景色もよくていい感じのお店でした。
パンはさっと入ってさっと買えるのでパンだけ買って帰ってきました。

イメージ 13
袋のスタンプもかわいい♪

と、気持ちのいい一日を過ごしましたが帰ってから地獄
帰りに次女対策に食材をたくさん買い込んだため
サンマ5尾をさばき、刺身と保存用に酢〆
明日は次女が帰ってくるので一人暮らし女子ではなかなか食べないであろうぶり大根の下ごしらえ
砂肝はストック用にオイル煮に 次女がいると朝食から肉がいるからねぇ。一部は夕食用に塩焼きに
そして銀杏
イメージ 14
ここまでは簡単に処理できたのですが、
皮をパッチンとはじけるまで加熱してから
薄皮がなかなかむけなくて
「もういや~~!!」
と叫びながら調理
2時間半の調理時間でしたが、銀杏に時間がかかりすぎたため
夕食は簡単なものになってしまいました。

イメージ 15

苦労の結晶、銀杏ごはん
サンマのお刺し身
豆腐とねぎの卵とじ
砂肝の塩焼き
青菜のクルミ味噌