11階

旦那の入院している病室は11階
そしてエレベーターがものすごく混んでいてなかなか来ない。
しかも健康な人がさっと乗り込んでいっぱいになり、車いすの人が次を待つ。なんてことが多いの。
うちも旦那の車いすを押していた時、何度も乗れないエレベーターをやり過ごしました。お見舞いの人と病人のエレベーターは分けてくれと思いましたよ。
なので一人の時、ふと思い立って階段を降りてみたら大したことはない。

昨日は上りに挑戦
息は上がるのでゆっくりなものの、足は全然平気
荷物のないときなら11階なんてなんてことないさ~
病人優先で健康な人は歩かないとね。

ファン限定記事と同じ画像で悪いけど11階からの眺め

イメージ 1

旦那の入院中、面会のたびにこの階段を上がったら結構な運動になるかも
駐車場代もけちって実家に車を置いて歩いているのでその分もプラス

はてさて、階段上りの運動は何カロリー消費するやら
検索かけたら体重にもよるけど10階登って100kcal~140kcal
私、階段徒歩で上り下りして
黄金たいやき買いに行ってたべちゃったよ。
サツマイモ餡が程よい甘さですごくおいしかった。

病気と直面して思ったよ。
スタイルばっかり気にしてたけど、いざ病気になったら蓄えがないとやばいって
私が体力付けないとね。
それにはしっかり食べて、運動して筋肉増やすのが一番だと
あと減塩もすごく気にしてたけどうちの塩漬け旦那
なんと塩分不足 塩分が不足すると頭がふらふらするのだそう。普通に味付けしたおかずに加えて毎食2gの塩をかけて食べるようにと指示が出ました。そして塩をかけなくても病院の食事のほうが私の作るのより塩辛いそう。
減塩しすぎた?

同じ病室のおっちゃんたち、やたら元気で、カーテンあけ放して広々とした中で、売店に行ってお菓子とか買い食いして、運動しないと弱るなんて話していて、見た目は太極拳教室のおじさんたちと変わらない。しっかり食べて病気なんて飛ばしちゃえって話していた。みんな同じ病気なんだけど前向き
私もちょっと気分が明るくなった。

うちの旦那だけがカーテンをきっちり閉め切ってどよ~~んと暗雲立ち込めた雰囲気 とにかくあちこち痛いので話どころじゃないらしい。
もっとも家でも旦那の周辺はもともとそんな感じだから変わらないといえば変わらないんだけど
早く治療して、痛みとってもらってあのおっちゃんたちに交じれるといいんだけどね。