カーテンをあけたら

イメージ 1

カーテンをあけたらさわやかな青空
窓の外にはバラが満開
カーテンを開けてもバラの目隠しがあるから外から部屋の中は見えないので安心してフルオープン
日差しも和らげてくれて気持ちいい朝

「僕たちに、もう物は必要ない」を読んでいたら
人間のうれしい記憶は長続きしない
と書いてあった。
悲しい記憶や嫌な記憶は残るのにうれしい記憶はほんのちょっとの間
認知症でなくても、人間の本来がそうなのか


明るい日差しと心地いい風と、きれいなバラ
それだけで十分幸せなのに
カーテンを外して洗濯した。

昨日の夕食、久々に自分の好みで作った。
イメージ 2

いろいろ野菜のガーリックソテーと豚ひれ肉のチーズ焼き
豚ひれ肉はアルミホイルにパン粉をひいて豚肉を乗せ、上からオリーブオイルをかけて、ホイルをかけてグリルで数分
ホイルを外してとろけるチーズをのせて2,3分
調理用具も汚れなくて楽ちん

もちろんこのメニューで文句が出ないはずはなく
だんなは「酒の肴にならん。」と不機嫌
長女はアスパラと茄子とマッシュルームが嫌い
次女がいなくなって以来、ほとんど毎日酒の肴だけの食事なのだからたまには我慢すればいいのに てかたまには休肝日作ればいいのに

残った野菜は朝食のカレーにリメイクしたので朝食も楽ちん
文句を言われても今日耳日曜