楽風さんに着物リメイク展を見に行きました。

和歌山市延時にあるハンドメイドのお店、楽風さんで着物リメイク展が開かれるということで初日の今日、行ってきました。

店内にはリメイク作家さんたちの作品が集まっています。
初日の午前中に行ったので品物はたくさんあります。

イメージ 1


しかもハンドメイドマーケットや弘法市に比べるとものすごくお手頃価格。
材料代や作った手間暇を考えるとありえない。


イメージ 2

こちらのはお裁縫の先生をしている方の作品だそうで,一見普通の被り物に見えますが細かいところでさりげなくこっています。
左端の赤黒もかなり好み 


イメージ 3

バッグもいろいろ

イメージ 6
この服など横に3角の出っ張り?があってそれがたれて可愛いんです。
次はこういう感じで作ってみたいな。

お客さんもなにげに大島紬を着ている人が多くて
お店の人と間違えてしまいまた。
そういうのを着るもの作るのも好きな人が寄ってくるんです。
かぶっていったキャスケットが人気でサイズを測ってました。
次に来た時はみんなキャスケットをかぶっていたりして(*´∀`*)

いま着物リメイクがマイブーム(また病気)なので行ったらやばいとはわかっていたのですが、やっぱり買ってしまいました。

イメージ 4
ベージュの(たぶん)大島紬のコートです。ぷっくりしたポケットが可愛い目のデザインで、きちんと裏もついています。
ここには端切れも売っているので、このコートに合うキャスケットを作りたいから似たような端切れがないか聞いたら残り布をもって来てくれるそうです。
お揃いのコートと帽子は嬉しい♪

実のところオークションでコート用に黒地に赤の模様の大島紬を落札できたところなので、弘法市で買った赤い雨コートと合わせて一枚のスプリングコートを作りたいと思っていたところでした。
しかし出来上がったのを見ると仕立てが全然違うので自信がなくなりました。特に袖ぐり
このコートくらいの価格で着物持ち込みで指定サイズで作ってもらえると一番ありがたいのですが、作家さんは作りたいように作って気に入ったら買ってもらうほうがいいのでオーダーは受けないという人が多いらしいです。気持ちは分かります。
春用はコートとジャケットを買っちゃったから他の物にしようかな。
最近買いすぎなのでそろそろ服も材料もセーブしないと・・・体はひとつなのにね


手早くお買い物を終えたら次はケーキ
手作りのケーキセットです。
早めに行かないと人気のはなくなります。特にイベント時には売り切れが早くて午前でこのケーキは終了です。

イチゴのムースと抹茶のケーキ。ケーキ専門店顔負けのお味なのにケーキセットで250円

イメージ 5


いい時間を過ごせました♪

追記
なんと次の日太極拳教室に行ったらほかの人もここで服買ってきたと話ししていました。世間って狭い。