泥大島のチュニック

実はスカートの前にチュニックを作りかけていましたが、難しさのあまり後回しに

というのも本に載っているのはほとんど平面の型紙ですが、私の場合肩と後ろ身頃は9号サイズ。胸周りだけ13号
いろいろ修正しなくてはいけなくて本は参考にしたものの全面的にオリジナルデザインで作ったのです。

伸びどめにに接着テープを貼りました。
イメージ 1

カットした部分はすべてジグザグミシンをかけ、パーツが揃いました。
イメージ 2

手作り感を出すために前見ごろに色々な大島紬を繋げたテープを縫い付けました。

イメージ 3


パーツを縫い合わせていきました。
これだけ始末していても薄い方の紬は糸がぴらぴらと出てきました。
今回は裏を付けませんので糸が出てくると気になります。

端が耳のところは耳でくるんでジグザグミシン
イメージ 4

カーブにカットしたところはバイアステープの代わりに接着テープでくるんでジグザグミシンをかけました。アイロンでくっついた上にミシンをかけるので楽でした。
イメージ 5

私は裁縫を習ったこともない素人のため
このテープの使い方があっているかどうかはわかりません。



出来上がりました。


イメージ 6


袖口はバイアスでくるみました。
今回ほとんどミシンを使いましたがここは手縫いです。
手縫いならではのふっくらした感じがお気に入りです。

イメージ 7


両サイドにこんなビラビラが出ています。

イメージ 8


ビラビラを後ろにまわしてくくるデザインです。

イメージ 9


これも着てお出かけしました。

イメージ 11

イメージ 10

今回も通りすがりの方からお褒めの言葉をいただきました。
大島紬を好きは人は多いみたいですが、デザインを褒めてもらうと特に嬉しい。布地のおかげなのにちょっと自信を持ってきました。