京都4 伏見稲荷後編

お山めぐりはかなりしんどかった。
伏見稲荷の山頂はあとで検索したら距離は4km程度だが高さは233mもあるのだそうだ。
うちの家の高度の2倍ちょい、しんどいはずだ。
しかし私より年配の方もたくさん見えている。音を上げるわけには行かないわ。
人が減ったといっても上の方でこの賑わい うちの家の周囲より賑やか(ーー;)
イメージ 3


薬力社さんで「当店限定」と書かれた手ぬぐいが売っていたので、ここまで登った人しか買えないんだと記念に買いました。注染でデザインも好みです。
ところが後で下界でも売っているということがわかりました。ショック

上の方は混んでいるといっても時々はこういう景色も撮影できました。
イメージ 4

イメージ 5

狐はおとなしく座っているばかりでなく、元気なのもいます。
あれこれ探すのも楽しみです。
イメージ 6

イメージ 10

絵馬も狐の顔です。カイジ風の目つきの悪い顔が多いです。
イメージ 7


ぞっとするような階段
イメージ 12

やっと頂上のようです。
イメージ 8

ここでも渋滞中
お参りは諦めます。
イメージ 9

山頂にはこのような場所が何箇所もあり、異世界のようです。
イメージ 13


山の上でホーホケキョとなく綺麗な声が聞こえました。
私と、少し前を歩いていた学生さんらしき男の子達
同時にそちらを向きました。
そして同じことを考えたようで
「電気のコードがないからほんものか?」と騒いでいました。
そして「俺、マジでホトトギスの声聞いたの初めて!!」
と喜んでいました。
微笑ましいですが、ホトトギス・・・(ーー;)

行きは辛かったが帰りは早い。
サクサク降りる。

途中縁結びの神社を見かけました。
イメージ 11

お母さんが小さい男の子に
「彼女ができるようにお祈りしておいで」
と言いました。
男の子はかけて行っておじぎをすると
「彼女できたぁ。」と言って戻ってきました。
なんというご利益!!
そばにいた男性二人
「俺らも行くか」と参りに行きました。
御利益があるといいですね。

絵馬もこちらは模様が違いました。
イメージ 14

結局2時間程度で伏見終了
現在午後2時
さてあと行きたい候補は宇治平等院鳳凰堂か伏見寺田屋
残り時間2時間。どちらかしか選べない。
お抹茶か酒かの選択でお抹茶に決定 宇治へ向かいます。


番外ですが・・・
いいなぁ、着物デート
女子の着物はよく見るけど、アベックで着物は今までお正月以外あまり見なかったよ。今回京都に来て着物アベックが多いのにびっくり
最近着物人気が復活してるの?

イメージ 1イメージ 2