京都3 伏見稲荷 前編

京都で人気の伏見稲荷
まだ行ったことがないので今回ぜひ行こうと思っていました。
が、ここも人、人、人
イメージ 1

千本鳥居より人のほうが多いのでは 押すな、押すな状態
ラッシュ時の地下鉄のよう・・・

イメージ 11


こんなのやってられないよ。
と千本鳥居から抜けて外側を歩きました。
イメージ 10


イメージ 12



妖しく光るろうそくの火

イメージ 9

小腹がすいて我慢できずに三つ辻の手前くらいにある宝暦7年創業『竹屋』さんで福もらい餅をいただきました。きなこ餅で130円です。
ほかにも胡麻味とか抹茶味もありました。

イメージ 2


しばらく頑張ったらうどん屋さんが見えてきました。
混みこみで景色のいいところには座れませんでした。

イメージ 4
お品書き
イメージ 5

伏見稲荷ですからきつねうどんをいただきました。

イメージ 6

味 うっすぅ


このあと次々とうどん屋さんが
イメージ 7

みんな最初のうどん屋さんで疲れを取るために入ったようで後になるとすいてきて、景色のいい窓際に座れそうです。
最初のところに入ったのは失敗でした。

しばらく行くと見晴らしのいいところが・・・「四ツ辻(つじ)」です。
イメージ 8


しかし、かなりしんどい思いをして登ってきたのにまだ半分程度
うそ~~ん
同じように感じるのか、ここで帰る人も多いです。
イメージ 3

ここから、山頂の一の峯(みね)(上之社)までは右回りと左回りコースがあってぐるっと一周できるるようです。しかしこのぐるりと一周するところに見所が多かった。
時間が許すならお山めぐりをお勧めします。
私は右側のなだらかな方から登って行くことにします。

続く