神戸散策

このあとは娘の希望で動く なにかの聖地巡礼だろう。
私は後ろをついていってお金を払うだけ でもところどころ私が欲しいという写真は撮ってもらった。

元町で降りて、旧居留地を散策

その後花時計を見て

磯上邸でスィーツ

ショックなことに事前に調べた価格より随分値上げされていた。

元になってるケーニヒスクローネはお手軽価格なのにここは有閑マダム御用達って感じのお店で随分お値段の高いところだこと
高い代わりに飲み物はおかわり自由だそうだ。

次女の注文 どうしてもシュークリームでないとダメなそうだ。
ニコ生で誰かがこれを食べたということらしい。

が、悲しいことに抹茶アイスも、アイスコーヒーもダメ
最初のドリンクは3種類の中から選ばないといけないが、全部次女の飲めないものだった。
本来ならシュークリームだけでいいところなのだが、若い子ならともかくいい年したわたしがついていてこういう店でそういう注文は恥ずかしかった。私が全部処分した。

次女は2杯目はキャラメルラテを注文したがこれも苦くて飲めないと言い出した。まさかこういうのまで苦いというとは・・・
で、私に回ってきた。飲んでカップを開けないと次のが貰えない。
吐きそうだ。
次女は3杯目のホットチョコレートがやっと飲めた。
飲めないドリンクたくさんより飲める単品にすればよかった。
スタバの甘いコーヒー系は好きなのでこの店のがここまで飲めないとは思わなかったのだ。

アンティークの家具が多く、お店の雰囲気はいい

お手洗い

値段は高いが飲み物おかわり自由なので、ここで座り込んで女子トークに花を咲かせるのにはいいかもしれない。
ゆったり座って本を読んでいる人もいる。
一乃屋とちがって極めて回転率が悪い店のようだ。
ドリンクをたっぷり飲んでお腹はタップタップ
一度ゆったり座るとかえって足が痛くなってきた。そして思ったより時間を取ってしまった。

次に向かうは生田神社

神社に思い入れがあるわけでもなく、由来を調べるわけでもなく
ただ決まった角度から写真を撮ればいいらしい。

そして定番異人館 随分ジグザグに進む。異人館の坂道あたりから足が痛み出した。
流石に歩くのも限界か
それでも学生時代よりは体力がついたようだ。20歳前後の時は異人館だけでばてていた。
このあたりですでに4時前だったので中まで見学する時間がない。昔は無料で見学できるところもあったが今は全館有料だそうだ。
全館共通券は3500円
一日かけてゆったり回らないともったいない価格だ。
外側の写真だけでいいというのでざっと回る。

ウロコの館が見たかったらしいが、木で覆われていてほとんど見えない。しかももう閉館だった・・・

見学のお値段は高くなったのに若い頃来た時より寂れた感じがするのはなぜだろう?
くちた洋館があちこちにあるし、お店も建物が傷んだまま営業してる感が・・・

さて、帰ろうとしたら、京都で人身事故があったらしい。それもこれから通勤ラッシュが始まろうという5時10分だ。
18切符は出入り自由なので、一度ホームを出てどこかで夕食を食べてから帰ろうといったのだが
娘が動いているからと乗り込んだ。
電車は京都行きだが、大阪駅までなのでそんなに影響があると思わなかったのだ。
結構満員で座れない電車で、大阪駅直前で止まってしまった。
大阪駅までが長かった。
そこから紀州路快速に乗り換えだが、ホームは人が溢れんばかりの混雑だった。
通常点字ブロックのの内側を歩けと言うけど内側は並んでいる人がいっぱいでギリギリのところでないと歩けない。
ちょっと押されたら落ちる・・・
紀州路快速も押し合いへし合い。通常なら途中ですいてくるのだが、結構最後の方まで座れなかった。神戸からは2時間程度で帰れる予定に3時間かかり疲れた。もう家事をする気力がわかないのでスーパーで半額になった寿司を買って帰った。
しかしこの日、京都に行こうか、姫路に行こうかで迷って姫路になったのだ。京都に行ってなくてよかった・・・

この日一日の歩数。
最寄駅まで歩数計をカバンに入れていたらカウントされてなくてはっきりは分からないがおよそ3万歩近く
私の身長で一万歩歩くと6,5kmと書いているサイトがあったから距離は19~20km
しかも我が家から駅まで標高差 100m、
姫路城6階まで(建物は20m程度として)ざっと標高差55m
異人館の標高差87mなど坂道が主
このアップダウンはすごい・・・
電車の半分以上は立っていたし、足が痛むはずだわ。

あすから京都編になります。