内緒話

好古園は苔むす様子がとても綺麗でした。

イメージ 1

ふさふさと伸びた綺麗な苔
惚れ惚れします。

で、好古園の苔ゲットしました。
イメージ 3

イメージ 2


2種類ある気がします。

安心してください。ちぎってきたのではないです。

草むしりをしていた好古園の手入れをしているおじさんが
草と一緒に苔をちりとりに入れていたんです。

「この苔はどうするんですか?」
と聞くと
「草の種が混じっているので焼いて捨てます。」
とのこと

「捨てるのならもらえませんか?」
と聞くと分けてくださいました。
種類はわからないそうですが、私の持っていない苔のような気がします。もしかしたら綺麗に育ってるから違うものに見えるだけかもしれませんが・・・割と新しい庭園なので苔屋さんから手入れの簡単な苔を仕入れているだけかもしれませんので


それを何故内緒記事にするかというと
家に帰って旦那に話すと
「そういうところのってたとえ捨てるのでも外に出したらいけないのじゃないか?くれた人に迷惑がかからないか?」
と言い出したので

そういえば給食で残った牛乳を持って帰った給食のおばさんが処分された。なんて話も聞くし
金銭的価値を持つものか、全くのゴミかによって違うかもしれないけど一応限定で紹介することにしたのでした。