好古園と昼食

お城を出たところでゆるキャラがいました。

イメージ 4

たちまちひとが集まってきて、人の間から撮影です。
私も一緒に写真を撮りたかったのですが
言葉のわからない人たちの間に飛び込む勇気がありませんでした。


イメージ 5

しろまるひめという名前のようです。
かわいいですね。

好古園に向かいます
途中お馴染みのご当地マンホールの蓋を見つけました。

イメージ 7
ここは白鷺ですね。
カラフルです。

消火栓の蓋も
イメージ 8

姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」は、発掘調査で確認された武家屋敷跡などの遺構を活かして、市制100周年を記念して、平成4年に造営された池泉回遊式の日本庭園です。

好古園で悲しいことが起こりました。
カメラの電池が切れたのです。
このカメラを買って以来充電したことがありません。
というのもカメラから画像を取り込む時に自動的に充電してくれていたので油断していましたが、北海道に続き大量の画像を撮ったために消費してしまったらしい。
だましだまし、電源を付けた直後に一枚だけならなんとか撮れました。
なのでここからは画像が少ないです。
イメージ 10


イメージ 9


イメージ 6

園内では着物の撮影が行われていました。

イメージ 2


新郎新婦も見かけたが身内の人たちとくつろいでいるふうだったのでカメラを向けるのは控えました。青空の下白無垢が綺麗でした。幸先のいい出発ですね。

イメージ 3

姫路城と好古園を駆け足で見終わって12時 所要時間は2時間ちょいです。

昼食はあらかじめチェックしておいたみゆき通りの一乃屋のステーキ丼
ここはステーキ丼とローストビーフ丼の2種類しかメニューがなくどちらも850円
限定のローストビーフ丼は開店直後でないとなくなるそうです。
なので当然ステーキ丼しか選択肢がありませんでした。

イメージ 1

人気店なのか次々と人が入店しますが、メニューが2種類のせいか回転率はいい。
スープはごは何も入っていないがなかなか美味しい。
肉の方は・・・食べ慣れた肉の味・・・輸入牛だろう。
見本写真の半分以下の薄さだが、肉が固めなので薄くカットしてくれていてちょうどいい感じだ。
ソースがなかなか美味しい。
コスパ的には満足

そしてこの画像を最後にカメラは完全に死にました( ºωº )チーン…
この後は次女のスマホ画像に変わります。