姫路城1 混雑予想

娘が友達3人と京都に行くので青春18切符を買いたいが残りを買い取ってくれという。
一回分、一緒にどこかに行くならとOKした。
実際には友達がひとり減って3枚買い取る羽目になったのだが・・・
ということで今回は私の希望で午前中は姫路城。午後は娘の希望で神戸というハードなお出かけとなった。

平日いつでも行ける今は出かけやすい。
天気予報を見て、明日は晴天で暖かだから出かけよう!!ってのりで決められる。
もうひとつのチェックポイントは
姫路城は混雑していて天守閣に登るのに渋滞が起きる
という噂だった。
で、こんなところで混雑予想がでていた。

これによると、計画を立ててから青春18切符の期間内で「並」予想が17、21,22日しかない
人ごみが苦手な私には僅かなチャンスだ。
「並」が果たしてどのくらいなのかはちょっと不安だが17日にでかけた。

朝、電車で座ったところが運悪く優先席(何故か乗る電車、乗る電車が入ったところが優先席だった。多分毎日乗っている人は優先席の場所を知っているから違う入口から乗るのだろう。で、知らないから列の短いところに並ぶと入ったところが優先席で座りそこねるんだ)
とりあえずまだ人も少ないので座った。
優先席では電源を切るように書いてあったので切った。
なのに向かいに座った私と同年代の人は平気で携帯を触っている。
マナー違反じゃないのか?
通勤時間帯だったので「この時間帯は健康な人しか乗ってこないよ。」と娘が言う。
でもしばらくするとお年寄りが乗ってきた。
長丁場だが仕方がない。席を譲った。
座ったとたんそのお年寄りが優先席でスマホをいじりだしたときは席を変わったことを後悔した。真横に電源を切れと書いているのに!!
あとは通勤電車の押し合いへし合いを耐えながら数十分
次の姫路行も最初は座れなかったが神戸からは人が減り座ることができたので景色を眺めるゆとりも

イメージ 1

午前9時半すぎ、姫路駅に到着
駅に着くともう姫路城は正面に見えているので道に迷う心配はない。

イメージ 2

大通りにはモニュメントが点在している。
時間的にも15分程度で歩いていても飽きない。
イメージ 3

イメージ 4

この日はこの上ないほどの青空
白い城が際立って見える。
桜はまだ早いが、少しだけ咲きかけていた。

イメージ 5

花の季節は整理券が必要レベルの超満員の予想になっている。
花はなくてもすいている方がいい・・・

チケットは天守閣だけだと1000円だが好古園とセットで1040円
自販機では1000円のチケットしか買えないので間違えて買ってしまったが、後から窓口で交換してもらった。
好古園単独だと300円なので随分お得
さぁ天守閣へGO
修学旅行生の団体が来ている。
あれと一緒になると渋滞必須だ。

イメージ 6

引率の先生がまとめている間に早足で天守閣に向かう。
並予想はぴたりと的中。こんないい天気なのにサクサク進める。

続く