小樽旅行13 三角市場

朝目が覚めるとお腹がグーグー、食欲満開
このあたりでは朝早くから空いているという三角市場に向かいます。
三角市場は小樽駅のすぐ横

イメージ 1

小樽三角市場は小樽駅国道5号線の間に位置しています。 名前の由来は、土地と屋根が三角の形をしていることからつけられました。
昭和23年頃、小樽駅前において7~8軒の露天商がお店を出したのが始まりです。

イメージ 3

イメージ 2

8時前についたがまだ全部の店は空いていないようだ。
空いているお店は売り込みがすごい

イメージ 4
ウニの味見をさせてもらったが
おかげでで娘達がウニ、ウニと騒ぎ出した。
商売がうまいね。
で、たけだ食堂に入ることに

つきだし
イメージ 5

この突き出しのおかげで出たあとまたスルメイカを買うことに
ホント商売うまいね。

私と旦那はそれぞれ違う定食と刺身をシェアすることに
北海道の冬の名物八角のお刺身1000円

イメージ 6

イメージ 7

龍のような顔
でも味は淡白
淡白すぎる
食べる前は大騒ぎだけど
一口食べて無口に・・
ブログネタにはなる姿だが、特に美味しいというわけでは
もともとあっさりした魚より脂っこい魚のほうが好きなせいもあるけど・・

お腹がすいていた私はガッツリ食べたくて焼き魚定食650円

イメージ 8

イメージ 9

小鉢料理3品も貝のお味噌汁もおいしかったし
鮭が少し水っぽくてゆるかったのが残念だがこの価格なら満足

旦那の刺身定食1300円
ですが
実はあんまりすごいと興奮しすぎて、写真を撮るのを忘れ
すでに大根だけの部分が
しかも私の渡した鮭の半身が乗ってるし(^_^;)

イメージ 12

甘エビ、イカ、サーモン、かに、なにかの貝、しめ鯖の6点もり
しかもイカとかたっぷりあるし
甘エビもしっかりしてるし
こちらもサーモンがあれ?って感じだったけど
(輸入もののサーモンの方が美味しく感じる私がおかしいのか?)
もちろん私と同じ3種の小鉢料理やお味噌汁もついていて
ボリュームもたっぷりで満足
ホッキ貝やホタテも食べたかったけどもうお腹いっぱいで無理!!
       これが近所で食べられるなら通うわって思いました。



娘たちはいかにも観光客が選びそうな
親子丼&生うに2000円

イメージ 10
長女は朝からしっかり焼酎片手

ANA丼 2000円
イメージ 11

ウニはすっごく美味しかったです。
わたし的小樽のおいしいものNO2にします。


一見小さい丼ですが、朝ごはんだとおおすぎのようで
ふうふう言いながら食べていました。
後から考えると前の鮮魚店のも調理してもらえるので、一パック3500円のウニとホッキ貝やホタテ、牡蠣など食べたいものを選んで買って食堂でご飯と味噌汁セットを注文して食べれば無駄がなくて良かった。
ここの量が多かったおかげで滞在中もうご飯は食べられないことに
小樽での食事はこれが最後となりました。

イメージ 13