小樽旅行1 2016・3・8

小樽旅行、記録記事ですので長くなります。
適当にスルーしてください。

朝8時関空
初めての格安航空便ジェットスター利用
関空ではやや搭乗口が端であるものの特に問題なく乗れた。
イメージ 1

坐ってみると座席が異常に狭い。膝が・・・私でギリギリ
背の高い旦那など膝を真っ直ぐにして座ることができず、ずっとはちかった状態
結構苦痛な2時間
が、時間は順調に新千歳空港に着いた。 行きはね。

一面の雪景色の中を走る。
指定席を予約していなかったらものすごい混雑で、最初は車両と車両の間に立つ。ここは空調が快適でちょうどいい。
室内はムンムンとした感じだ。
正直北海道、田舎、冬、オフシーズン、がらがら の印象を持っていたのでびっくり
イメージ 3
が、札幌駅で乗客の一人が
「ガラガラ電車。」
と言い出すと
そこで降りる人が
口々に
「ガラガラ電車」
とつぶやきながら降りていく。
そして札幌駅以降はガラガラ電車でゆったり座れた。
30分立つ覚悟があれば指定券はいらないな。
それはいいが座席が超暑い。
たちまち汗が噴き出す。ダウンを脱ぎ薄めのTシャツ一枚になる。
北海道の暖房がきついというのは本当らしい。
旅行前、去年の冬北海道に行った人に服装を聞いたら
「ひよこさんは暑がりだからダウンの下は半袖Tシャツでいったほうがいいよ。暖房効き過ぎくらいにきいてるよ.」
アドバイスを受けた。
流石に半Tではないが薄目の七分袖Tシャツを着ていて正解だった。
万一寒かった時のためにユニクロのウルトラライトダウンを一枚カバンに入れておいた。

11時43分南小樽駅着 和歌山から小樽、案外早い

イメージ 2

カラス君が愛想の良い鳴き声でお出迎え
かわいい。
こんな子なら飼いたい

イメージ 4

さてこれからいよいよ小樽観光の始まりだ。
メルヘン街道まで迷うこともなくほんの数分

イメージ 5

気温は案外暖かい。
これならダウン一枚前を開けて、中は薄いTシャツ一枚で充分過ごせる温度だ。
青空だし結構運がいいかも♪・・・とこの時は思った。
さぁ、ここには私の大好きなれトロ建築がいっぱいだ。
目一杯楽しむぞ