散歩

一昨日、気持ちのいい青空だ。大阪の太極拳教室を少し早めに行って周辺を散策してみた。海を見下ろせるリゾートホテルっぽい建物(人気はほとんどない)の前に遊歩道があるのだ。
古い桜の木

イメージ 1

つぼみはまだ固い。四月が楽しみだ。
丘を登ると
ヨットハーバー

イメージ 2

イメージ 3

向こうに見えるのは淡路島?関空
イメージ 4

飛行機が着陸しようとしている。あそこが関空ね。
イメージ 5


次は丘を下ってみる
赤い橋がある。
イメージ 6

どこまで続くのだろう?花の季節にまたゆっくり散策することにして今回はそろそろもどる。
違う道をたどってみよう。

昔の民家が多い
イメージ 7

梅の花!!今回唯一咲いている花だった。

イメージ 8

くねくねした路地なので途中で道に迷う。散歩中のおばあさんに道を尋ねたら公民館まで案内してくれた。
梅、さつき,桐、桜
これから5月頃までいろいろな花が咲いていくらしい。
お花の咲くところも教えてもらった。
3月はまた太極拳教室を休むけど、4月は早めに行って花散歩を楽しみたいな。

南海本線淡輪駅から徒歩10分のところにある「淡輪遊園」(あたご山公園)。大阪湾や関西国際空港、遠くは明石海峡大橋まで見渡せる愛宕山(あたごやま)の丘陵は、春の花の名所として知られている。4月上旬には800本の桜、4月下旬から5月にかけては、3万本とも5万本ともいわれるツツジが、山肌一面を染める。晴れた日に見下ろすと、花の紅と海の青、雲の白、新緑の緑が美しく、多くの人が訪れる人気のスポットとなる。すぐ近くには、マリンスポーツが体験できる府立青少年海洋センターや、ヨットハーバー、食事や入浴、宿泊ができるマリンロッジや海水浴場もある。  ネット検索より

夕食

イメージ 9

真空低温調理の鶏ハム
塩麹で味付けし、なかに梅干を巻き込んでいる。
焼き秋刀魚 青魚の油は血液サラサラ、カロリーは高くても積極的に食べている。痩せるよりも血圧や血管が気になるお年頃だもの。でも一匹は怖いから半分で
山東菜と干し海老の卵とじ 薄く味付けして煮た山東菜と干し海老に溶き玉子をかけ、片栗粉でとろみをつけました。
サラダと違ってに野菜はこれだけでもかなり大量に入っています。
黒豆
かぼちゃの豆乳味噌スープ