タオル収納

今日は洗面所の大掃除です。


タオルってたたんで縦に重ねて置いておくと、ずっと下は使わないまま
そして取り出す時に崩れて落ちてくることがよくあります。
普通は手で押さえながら引き出すのですが、旦那など勢いよく取り出して落ちたら落ちたまま放置です(泣)
その悩みを解消するために検索してみました。

そしてひとつ見つけたのはつっぱりポールで支えてくるくる巻いたタオルを横に並べる。
厚みの薄いスペースでもタオル収納可能

イメージ 1

フェイスタオルを並べてみました。
手前から使っていって奥に入れていけば常に回転します。
今までよりスペースは少ないのにたくさん収納できます。
こうやってみるとブラックで統一された棚の方がすっきりしてます。全部色も揃えたいところですが貰い物もたくさんあるので統一できません。


もう一つは壁に縦にタオルハンガー2本をを取り付けて上から入れて下から取るというアイデア



がいいなと思ったのですが、買いに行くのが面倒なのでありものでバスタオル用のラックを作りました。

イメージ 2
上から入れて一番下のタオルを横から引き出してとるのはいっしょです。下がなくなると自然に上のが落ちてきます。
革ベルトで止めてます。
上部はマグネット止めなのでまとめて入れるときはベルトを外して入れることも可能
厚手や大判のバスタオル以外はここに入れることができます。

実はこれ、子供が小学生の時の学習机の引き出しを利用しました。
引き出し自体はなんともないのですが、引き出しを支えていたレールが壊れてもう使えないから捨ててと言われたんですが、
いつもの
「何かに使えるんじゃない?」
と隠しておいていたんです。
やっと日の目を見ました。
娘は
「まだ置いてたん!?」
とびっくり
本当に捨てたければ私に渡してはいけません。リスのように隠しておいておきます。
それを何か別のものに使えたら面白い。
こういうことで楽しまないと掃除が進まない私

学習机の上に乗っていた本棚は父の所に行って作業台の上に乗って余生を送っています。似たもの親子



洗剤や掃除用具も用途別にまとめました。
まとめてみるとストックしすぎのものがよくわかりました。
洗濯用洗剤は半年分くらい
シャンプーとコンディショナーは一年分くらいありました。
パイプスルーは蓋を開けたのが3つも見つかりました(´Д`;)
これはしばらく買わないようにしなくちゃ。
そして何が入ってるか箱ごとにシールを張ってわかりやすくしました。
とりあえず収納ボックスが足りないので今はダンボール箱に入れてます。今度セリアで統一した収納ボックスを買ってきます。
それに入れ替えれば洗面所の大掃除も終了(^^♪